2011年10月29日

メランコリー親和型?な犬



ちょっと忙しくしていまして、 一週間ぶりの更新です



先週末の大雨で泥んこになったメリーさんですが
翌日の暖かさにより、きれいに乾きました
ブラシをかければ、この通り

セルフ乾燥.JPG
シャンプーの頃あいを、見計らっているのですが
このところ日曜日ごとに雨の予報なのですよ −−;



みなさん体調・食欲万全でいい感じなのですけど
4beagles.jpg


例によって心配性のユウタくんが、何か悩みを抱えてふさぎこんでいる様子なので

ユウタ1.JPG
 (↑リビングを離れてひとり、板の間で休憩中)


先週の日曜日は久しぶりに、手賀沼半周歩け歩けツアーを実施

手賀沼.JPG



気温が高かったので、参加メンバーはユウタ、オリーブ、ジルの3匹のみ
手賀沼1.JPG


桜かな? 狂い咲きしてました
手賀沼2桜.JPG


3時間ほど歩いたのだけど、ほんとに蒸し暑くて、私を含めて全員、バテバテで帰ってきました・・・



それからも、ユウタのメランコリーは解消せず、散歩中におびえて攻撃的だったり
やたらとジルにくっつき虫だったりが続いていて、どうしたものかと困っていたら

ユウタとジル2.JPG

そうだ!ひらめき 
長らく引き出しにしまい込んだままの、バッチフラワーレメディのことを思い出しました

レメディ.JPG
5年以上も前に買ったものなので、スポイドのゴムがとろけてボロボロに・・・(汗)
当然ながら、使用期限もとっくの昔に切れてるんですが
成分はほとんどビネガーなので、問題なさそうかな?と判断し、使ってみました
*注*現在販売されている日本向けレメディの添加物は、ビネガーではなくグリセリンに変わっているようです


マスタード、ホワイトチェスナット、ミムラス、ワイルドオーツ
心配や不安、恐怖感の解消に効果がありそうなものをチョイス

当時、雷と花火への恐怖におびえていたメリーと
ハナコアイコに比べて格段に警戒感が強くて
爆吠えに悩まされていたジルユウタへの対処として選んだものです


指に数滴たらしてなめさせてみましたところ
嫌がらずにちゃんと舐めとるし、少し元気に(というか、気持ちが安定した)ような気がしますよ
2週間ほど、続けてみようと思います・・・
ユウタとジル1.JPG
レメディというよりも、ひょっとしてお酢の効果かも?

蓋の壊れた小瓶は中身を別のガラス容器に移し替え、混ぜてしまいました



4ビ.JPG
今朝のさんぽは、ユウタ先頭だよ!





ハナコ母とアイコ叔母は、犬生を謳歌する日々
4ビさんぽ.JPG






年末に向けて、ワンワン公共工事もいっそう活発に・・・

土木工事1.JPG





土木工事2.JPG
『毎日毎日、考えてるこんでるヒマなんかないくらい、忙しいのー!』



いいねぇ・・・







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 11:48| Comment(10) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

雨泥健康法?




雨 雨雨 小雨 雨雨  雨小雨

ざんざか、ざんざか、一晩中 すごい豪雨でした・・・

雨が降るとー



雨水2.JPG
プラ舟の裏に雨水が溜まる







雨水1.JPG
それを飲むのがハナコのお楽しみ



ジルもユウタも
雨水3.JPG


室内のお水やベランダのナベにたまった水よりも
まずはここの雨水を飲みたがる
そんなに、お味がちがうのでしょうか?

そういえばわたしも、
はるか昔、幼稚園児だったころ暮らしてた
おばあちゃんちにあった
きったないプラスチック製の、手つきのコップで飲む水道水が
なぜか、この上なくおいしく感じた

必ず、それで水を飲むのがお約束だったなぁ

私がいなくなったあとは
お婆ちゃんの入歯入れ 
になってたのはショックだったけど (笑)









雨が降るとー





雨.JPG


メリーがびしゃんこ&泥んこになる



何犬??

雨2.JPG

秘密基地(縁の下)にいると、こうなっちゃうの?
だいじょうぶなのかしら
そのうち溺れたりして・・・



ごじょうだんを!
車なんか、乗せられないよ〜
あとはこのまま、自然乾燥を待つだけですよ



 



ひょっとして、これが元気の秘訣なのかしらん


雨雨雨雨雨雨雨雨


今日いちにち雨のはずだったのに・・・
たいして降らへんやんちっ(怒った顔)

事務所になんかこないで、どこかに行けばよかったなー





 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





posted by ぐうびるこ at 15:37| Comment(10) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

かわいいけど困ったちゃんなバニ。



いつまでたっても、毛がちんちくりんに短いオリーブちん。


リードかみかみ.jpg




これは↓春頃に撮影した動画です


やっすい国産フードの空き袋で遊んでます







こうやって、いつもひとりで遊んでくれると助かるんですけど

庭に落ちてる、ボロ雑巾とかベトベトに汚れたスリッパとか咥えて
こっちの体に押し付けてくるの 

olive13.jpg
まぁ、それだけならいいのだけど
はげしい引っ張ぱりっこが大大好きで
唸りながらこちらの手ごと、噛みついてくるので
もー痛いの、なんの ><

モッテコイもしないし・・・
ロープの綱引きは危険
ボール投げも、3回くらいで飽きちゃうし。

知らない場所での散歩は、ちょっと苦手な内弁慶。


しかも、小型犬にはげしくガウる。
怖いのと、遊んでほしいのとがごっちゃになってるみたいな感じ。

前のおうちでは、チワワに吠えられるとシッポ巻いて逃げてたらしいので
ガウガウ犬族から色々と学び
彼女なりに、自信をつけたらしい。

ふがいないぜ.jpg
アンタだろっ
・・・といいたいけど、さすがのぐうびるずも、
自分よりちっこい犬は、相手にしないもんねぇ




おさんぽオリーブ.jpg

1匹だけの、シングル散歩では、とてもおりこうさんに歩くんですけどねぇ
(ユウタがいると、ユウタについて歩こうとする〜 −−;)



何が生き甲斐かといえば、

olive8.jpg
にんげんさんにベタベタするのがいちばん好き♪
(でも、人みしり)



olive7.jpg
も〜、私、アンタのママじゃないのよ〜


olive6.jpg
大きな大きな、赤ちゃんです




olive10.jpg
べたべた〜 らぶらぶ〜



olive5.jpg
だいぶなおってきたけど、いまだに甘噛み(おしゃぶり)が。




唇マーク1.jpg

ベロまでが、キスマークキスマーク


正規の飼い主が、毎日連れて歩くのがよいと思うんですけどねぇ?
番犬能力が高いので、オリーブは牧場勤務なんだってー



オリーブさん、車中でじっとしてないので、革でつなぎヒモを作りました
とびだし防止.jpg
ワゴンの荷物スペース床のフックに、ナスカンでつなぎます
飛び出し防止にもなります
そのうち、革を噛み切られるかもしれませんが、、、今のところ無事。



あ、奥に潜んでるのはメリーです ^^
今かんがえると、メリーはヨイコで楽チンだったなー ^^;




続きを読む
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

うちの子たちは無実です



前回の記事にて
わたしの文章力の欠如により
誤解をまねいてしまったようですが

鳩を『ざんさつ』したのは
うちのコドモたちではありません!(キッパリ)

はなこ5.jpg




っていうか、この体型じゃもう無理でしょう
はなこ3.jpg

鳩の残骸は、すでに内臓も頭部もなく、片足のもみじと目ん玉一個だけ・・・
ビーグルたちが1週間、留守している間に起きたできごとであり
仮に、バニのオリーブが捕まえられたとしても、食物に超保守的な彼女が
(バニって、そうなのよね)
食べたことない生肉に手を出すことは、まず考えられない

はなこ2.jpg
おそらく、カラスが余所から運んできたものだと思われます


付近の公園でも、こういう死骸はときどき見かけます
ノラ猫のしわざか?カラスか?なんてよく、わん仲間たちとも話します
はなこ.jpg
昔のアイコであれば・・・
ジルがもっと痩せていたら・・・
可能性は十分にありますけれど
今の体格では・・・

いや、そもそも彼らには
明白なアリバイがありますので、断じてあり得ませんのです


ということで、
みなさまをがっかりさせて驚かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした
今後は、内容を整理し、語彙力を磨き、わかりやすい文章にてお示しを致しますよう
努力・精進してまいる所存でございます


リボン***#**かわいい*#***#**リボン



犬牧場でスリスリ天国を満喫したハナコさん、
事務所に帰って来ると、やはり・・・


くさい子.jpg

くっさー  たらーっ(汗)ふらふら

で、この日の夜、またもや単独でシャンプーでした
ハナコだけ、なんでこんなに臭くなるんだろう??
(今回はユウタはセーフ。やっぱり落ち込んでるせい?)

いい年のお婆ちゃんになっても、いまだにスリスリ好きで困ります
さすがに最近は、首元にウンコ塗りたくるのはなくなったようですけどーー;



いまだにオモチャ遊びも、だいすき♪
かわいいはなちゃん.jpg
キャー☆ ハナちゃん、なんてかわゆいのぉ〜〜黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
美少女時代のまんまじゃないの〜〜〜!!



などと、仕事中だというのにバカまるだしで 悶絶するわたくし。


他の方のブログで、仔犬ちゃんがキュンキュン鳴く動画の音を聞き
小首を思いっきり左右にかしげまくるハナコを見て、また悶絶。
ジルとユウタは、ほぼ無視なのに、
やっぱりお母ちゃん業経験者だなー ウンウン (●´v`●)(●´ω`●)



本日は、
『やっぱりハナコちゃんが一番かわいい』DAYでした

(↑下線部分は、日替わり項目です)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

放牧でリフレッシュ




きのうの続きです
連載ぶってますが
別にどうってことない話ですので、期待しないでね^^;



まいにちまいにち、家と会社の単調な往復、
それとわずかな散歩(とはいっても1日3回、2時間半は歩いてるのだが)
で退屈な日々に限界を感じ始めている様子のアイコが心配になり
昨日の朝は、早起きして放牧してきました

放牧1.JPG

汚れ防止に、Tシャツを着せて・・・


バニさんたちはあいかわらずお元気そうでした
バニバニ.JPG




ハナコ(白)とアイコ(オレンジ)、さっそくお仕事開始
穴掘り.JPG


あっちでも、こっちでも穴ホリホリ

『アチシたちの留守中、地底生物たちが好き勝手にやってたわねぇ!!』
ほりほり.JPG



開花の遅れたあじさいが、いまだ咲いています
あじさい.JPG




そのあじさいの脇で、ひとりたたずむユウタ青年・・・

おセンチなユウタ.JPG




ややや、事件の痕跡を発見!
石の庭テーブルに、ハトの死骸・・・・? 羽が散乱
はと.JPG





気がつくと、アイコがパリポリとハトの骨をしゃぶっておりましたはとの骨.JPG


もしかして、オリーブがつかまえたとか?
それとも、カラスが運んできたのか・・・


ビーグルが留守にしていると、いろんな動物が好き勝手に活動するようです


このハトの骨、鶏に比べてあまり美味しくはなかったようで
アイコは途中で食べるのを止めましたし、他の犬たちもあまり興味なさそうでした





こんどはユウタくん、みかんの木の下でもの思いに耽っています
おセンチなユウタ2.JPG


ユウタ〜 どうしたの? 何か心配ごとでもあるの?
おセンチなユウタ3.JPG
おさんぽ仲間は笑うけど・・・ユウタって時々、悩み事ができるみたいなの
低気圧が近づいていたからかも、しれないけども。



最後に、ひさしぶりに動くメリーのようすを。
カメラ嫌いだし
だいぶハシャギまくったあとなので、割り引いて見てください





メリー&オリーブ2.png


お尻かぎかぎ.JPG

オリーブちゃんは、やさしいメリーばぁばでお尻嗅ぎの練習ちゅう。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 15:52| Comment(8) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

お弁当を買いに



毎日毎日、事務所通いで不満タラタラのアイコさん

ご機嫌をとろうと、きのうはお昼のお弁当を買いに
近くのスーパーまで、いっしょに出掛けました


アイコだけ、特別ですよ


が、、、、方向感覚が抜群のアイコ氏
はじめて通る道だというのに
方角がどうぶつ病院と同じであることがわかったようで


いやがる、いやがる^^;


イヤイヤあるくアイコ.JPG







あれやこれやと説き伏せながら、わたし一人で歩く場合の、5割増しの時間をかけてやっと到着


待つアイコ.JPG

アイコは、近づく人に吠えたりはしないので、繋いでても安心
盗まれるほどかわいくもないし

『BONCOのちょっとつないどけるリード』は、こういうときに便利です


ちょっと〜(怒).JPG

100均のお店と、スーパーでの買い物、大急ぎですませたよ
アイコさん・・・ 怒ってますか?(汗)





会社に帰ると、みんなが出迎えてくれました


外からやって来た者は必ず、きびしいボディーチェックを受けねばなりません
お帰りの儀式3.JPG
ハナコリーダーが、背毛を逆立てて確認しています


ジルコは、目下の者として、礼儀正しくごあいさつ。
お帰りの儀式2.JPG




ハナコ氏によるお尻カギカギは、嫌がらせのように長く続きます

群れを出て戻る、という行動には負い目的感覚を伴うようで・・・
アイコもされるがままに、じっとガマンしています
お帰りの儀式.JPG



そんなこんなで、暑いだけで楽しくもなんともない散歩を終え
アイコ氏の不満は解消されることがなかったのでした



それなので、、、、(明日につづく)







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 16:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

コングでひとり遊びトレーニング




1か月以上前のことですが
バーニーズのオリーブ&ユウタが内勤日のこと


オリーブは人間がそばにいると、ベタベタと甘えてばかりで非生産的なので
彼女用にと、買っておいたコング(Lサイズ)の中に専用の細長いトリーツを詰めて
しばらくの間、ひとり遊びトレーニングをさせようとしたのですが


7.jpg 








根気のないオリーブ嬢、中身がとりだせずに すぐに諦めてしまいました。


そんなら、ユウタにあげよう。
奥の方につめてあるから、かなり上級編だよ。

2.jpg
  『わ〜い♪』


1.jpg
『ガジガジガジ   あれ?』

 4.jpg
『ガジガジガジ  う〜ん・・・・』


5.jpg
『ペロペロペロ あ!ひらめき





6.jpg

いっちょまえなことを喋っておりましたが
けっきょくユウタも、途中で投げ出しました・・・


オリーブは、ユウタのことを『師匠』だと思ってるのに・・・
カッコいいとこ、見せられなくて残念でした


ペースト系の方がよかったかしらね
こんど、カッテージチーズでも詰めてあげようかな♪
オリーブ、乳製品だいすきだもんね♪♪




・・・とか言いつつ、
スーパーに行くと絶対、思いださないんだよねぇ ^^;






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

4匹シャンプーデー




月曜日も仕事が休みでしたので
4ビーまとめて、シャンプーしました

まとめて、といっても
風呂場に入れるのは1匹づつです

朝の散歩から帰ったのち、要領よくできたので
1時間くらいで、洗い切りました


ベランダで天然ドライヤーして欲しいのに・・・
すぐ部屋に帰りたがる・・・

せんたくご.jpg



首輪さんたちは、おりこうさんですね

せんたく.jpg

お天気がよかったので 他にも
いろいろなものを、たくさん洗いました
センタッキー、ありがとう!





ユウタとジル、足をからみ合わせて寝ていますよ
なんだか、いやらしいわぁ〜 爆

せんたくご2.jpg




洗っても、サラサラふわふわで幸せ気分でいられるのは、せいぜい3日ほどですね

せんたくご3.jpg

1週間後も1ヶ月後も、汚れや臭い、あんまり変わんないような気がする・・・
放牧すれば話は別ですが。

え〜っと前回は、9/18(3匹)と9/25(1匹)か・・・
洗いすぎだなー
そういえば、海の後は蒸しタオルで 拭いただけだった

人間の方で、髪をめったに洗わないという人、わりといますよね

有名な作家さんとか、大学病院のお医者様とか
洗うのは数カ月に1回きり、しかも洗っても石鹸は使わないとか?

皮脂は、洗えば洗うほど湧き出てくるものらしい

1か月もたつと、フケもでなく(みえなく)なるし、臭いもしなくなるなんて
ほんとでしょうか


そうういう理屈、
犬の体を見てると、わからなくもないような気がする・・・
まぁ、人それぞれ体質がちがいますしね
生活スタイルもちがうし。
家の中に籠ってる人ならいいのかも。

とりあえず体質が異なる人は、真似しないでいただきたいです




しゃんぷー.jpg

そいや、オリーブ(右)って、まったくといっていいほど体臭がないんですよね
前の飼い主さんも、一度もシャンプーしたことないっていってたみたい

メリー(左)は反対に、体臭がとても強い犬なので、大型犬でもこんなにちがうのかとビックリ!






あれはだれだ.jpg



また1週間、犬牧場での放牧は禁止よ
アイコさん、ご機嫌 超ななめですあせあせ(飛び散る汗)








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






posted by ぐうびるこ at 01:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

1週間のレビュー




3連休ですが、土曜日は仕事だったし
道路が異常に混むので、ひとりしずかにブログ更新などしております


こういう連休、私の業務的には、ちょっと迷惑・・・
だけど日本経済全体には、良い影響があるのですよね??
だったらガマンするけどさーダッシュ(走り出すさま)



さて今週は、4ビー散歩を毎朝・毎晩まじめにがんばりました

さんぽ1.jpg

犬のため、というよりは自分のため・・・




最近、明るい時間帯に揃って散歩することが減ったせいもあるのか
4匹連れていると、ひんぱんに声をかけられます

さんぽ3.jpg

『きょうだいですか?』

『はい、親子・兄弟です』

さんぽ2.jpg


『親子ですか?』

『はい、親子・兄弟です。』




ユウタを指差して『この子がお母さん?』

『いえ、いちばん小さいのがお母さんです』


このような会話を6年間、何十回いや何百回繰り返してきたことか・・・




そして一緒に、通勤さんぽ。
ビルにつくと、とりあえずお隣様へのご挨拶ははずせない

あいさつ.jpg
                            ↑孤高のアイコはちょっと遠慮がち





朝寝と昼寝は、わんわん事業部において、大切なお仕事です

ねんね2.jpg

少なくとも午前中は、私のそばで眠りたいハナコ(むかって右)と、
嫌がられているのに、どうしてもハナコのそばで眠りたいアイコ(左)






ねんね1.jpg

ハナコは、迷惑顔。




仲良しハナコアイコ.jpg

ハナコのいるケージに押しかけ女房
狭いのにねぇ・・・


ねんね3.jpg

ジルとユウタもわんセット
というよりは、お隣が気になって気になって仕方ないので
入口で寝ます (ドアは鍵をかけてある)



だってだって、
この日はぽぽ姫重役様ぴかぴか(新しい)がご出社の日

ぽぽたん.jpg



ぽぽ姫がいる日は、ゴージャスおやつデー♪
遊びにいけるのを知っているから、ジルとユウタはドアから離れないのですたらーっ(汗)



で、待ちに待った御招待タイム!


あいこ氏.jpg

シャイなアイコ氏すらも、おやつで買収される



アイコシ.jpg
『ココはどこ?アタシは何してるの?』 的な表情



ここで事件発生!

ぽぽたん2.jpg
楽しい宴の最中、とつぜんぽぽちゃん、のたうち苦しむの図


原因は、上あごにオヤツがはさまったため
プププ・・・(≧ω≦)
うちの野蛮犬菌が、うつっちゃったかしら?

ママさん、見るの初めてだったみたいで プチパニック状態だったので
教えてさしあげましたよ

うちなんて、おやつやら樹の根っこやら枝やら、しょっちゅう。
昔の話だけど、うちのユウタなんて牛のひづめがはさまってとれなくて
病院送りになったことありましたから・・・



晴れ晴れ晴れ

日曜日の今日は、ハナコとアイコは庭で放牧してストレス発散してもらってます

オリーブ・メリーとジル・ユウタ、4にんで公園を散歩しました

2バニ2ビー.jpg

涼しくなってからメリー、めちゃめちゃ元気です
あんまり元気すぎると、また心臓発作で倒れないか、心配だなぁ −−;







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




posted by ぐうびるこ at 17:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

犬バカの一例



わたしの住む市では、被災者の方々向けに、
某大手企業の社宅が、無償で貸し出されているんだけど
ペットOKなんだそうです

きのう、原発問題で福島から避難して来られている方とお話しする機会があり、はじめて知りました

要望が多かったため、
行政が、その会社に交渉して認められたのだとか
なかなか、やるじゃん♪


『被災保護動物リスト集』を発行されているわかにゃんさんによると
ペットを置いて逃げてこられた方の中には
動物たちが保護されているってことを知らない方が
まだまだたくさんいらっしゃるのだそうです。
特に、インターネットなど縁のない世代の方々。



その方にお話したところ、チラシを社宅の掲示板に張ってくださるというので
プリントしてお渡ししました




tirasi_1and2bin_mini.jpg



お知り合い経由で、
少しでも多くの人に情報が伝わるといいのだけれど。


犬犬犬猫猫猫



さてさて、犬バカにもいろいろありますが・・・
私の場合


こういうのとか↓

骨マーク.jpg



こうゆうの↓をみると

骨マーク2.jpg



骨マークにみえて仕方がないんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)

見るからに愛犬家の、そのお家の方にきいてみたところ、
別にそうじゃないんだって ^^;


思いこみが激しくてイケマセン
そういや、形がちがうもんな・・・





アニメ ジル&ユウタ.gif




 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 10:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

あの頃は小さかったのに



自宅パソコンの中身が爆発しそうなので、整理していたら
昔のビデオテープをデジタル変換したやつが、バラバラと出てきました












いちばん左端の、頭の方にいるのがユウタで、3番目がジル
いちばん美味しいとこだな・・・


ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)時計



そして6年の歳月が経ち

いまだに、母からコドモ扱い?


オシッコチェックママ.jpg


ハナコに限らず、よく女子連から股間を嗅がれている男ユウタ・6才。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

また来年ね。


このところ一気に寒くなってまいりました


今となっては季節はずれな話なのですが

この夏も、たくさんいただきました たんぱく源

せみ1.jpg
ヌケガラには、キトサンが豊富です




これは・・・羽化失敗?
でもまだわからないので、食べちゃダメよ、と阻止しました

せみ2.jpg





別の日、庭に落ちてたこのコは、、、、

このまま苦しませるのはかわいそうなので、( ̄人 ̄)イタダキマス。

せみ3.jpg


(;´Д`)





季節はずれついでに
にらの花でしょうか・・・

今年は道端のあちこちで見かけたなぁ

にら.jpg


きれいですね (。◕ฺ∀◕ฺ。)

にら2.jpg






ワンおばちゃさんへ

たぶん、これ 後ろ肢でカキカキの図かと。アイコじゃダメ?
カキカキ.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

秋の海



爽やかな季節がやってきましたので
おさんぽ休憩.JPG
こういう時こそ、サンポがんばんなきゃ
私にはめずらしく、今朝とれたてホヤホヤのシャシン



はなことあいこ.JPG
ハナコとアイコはとっても仲良し♪ (←ウソウソ)





町中に広がる華やかなキンモクセイの香りは
あまりにも強く芳しく
いろんな人に様々な気持ちを思い出させるのでしょうね
想い出と匂いはいつも連動します
ワンコたちも、そうなのかな〜



ソラ.JPG

秋風と金木犀だけならよいのですが・・・
私は秋花粉症の第2弾、が始まってしまいました
他に何にも悪いところはないのだけれど(たぶん)
これのせいで、体のアチコチ、関係なさそうなトコまで具合悪くなる><





気候がよくなり、老女メリーも他のみんなも元気いっぱい

元気なメリー.JPG
『しつれいな!』



全員揃って、元気にお出かけできるのもあとわずかなんだろうな・・・
急に焦りを感じた日曜日。
突然、思い立って海へ向かいました


海.JPG

あいにくの曇りで少々荒れています

サーファーは見当たらなかったのですが
釣り人がけっこう多くて・・・


あまり解放的にはなれませんでしたが

海1.JPG

海2.JPG




少しくらいならいいかな、と油断したら
あ〜れ〜あせあせ(飛び散る汗)
脱走.JPG

追い啼きとともに森の方へ大脱走〜
私も砂上を猛ダッシュ?

森の手前のブッシュのところ、すんでのところでタックルして捕まえました
いい年して、ゼーゼーハーハー 砂まみれです
あいこ1.JPG
『まだまだ、アチシたちの方が若いわね!』





飲み水を持ってくるのを忘れたので
いったん駐車場に戻って水分補給したのち、
メリーだけ車に残して再出発

しかたないから遊歩道でも歩こうかと思ったのですが
砂浜にいい流木を見つけたので・・・
遊んじゃいました、
私が。

集合1.JPG





いや〜ん1.JPG
『きゃーっ 濡れるーっ いやー!!!』




いや〜ん2.JPG

ユウタとハナコ(まんなか)は、濡れるの嫌いじゃないんです
ジルは、まったくダメダメ
お水の飲み方から、ちがいますからね



整列.JPG

アイコさん、タレタレしっぽ病 再発?





そうこうするうちに、第2波がおそいかかる

なみ1.JPG
 ジルコ 『やだ〜 また来た〜』 



なみ2.JPG
ハナコ 『押すんじゃないわよむかっ(怒り)!!』


ぎゃー  ぎゃー 大混乱

なみ4.JPG

かわいそうな、ジルたん・・・・







なみ5.JPG

オリーブも、水の嫌いな子です
雨に濡れるのさえ、ダメ。
あの方に、スパルタ教育してもらおうかな〜 笑





そんなに距離は歩いていないはずなのに?
(私も犬も) やたらと疲労困憊でした・・・

やっぱりわん歩計、買おうかな・・・
人間用にも使えるらしいし。
万歩計、もってないし。

ただ、『性懲りもなく、また売るんだねぇ』と、
業界関係者の方がおっしゃったので少し躊躇しております・・・



 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ







posted by ぐうびるこ at 17:32| Comment(10) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

便所紙とネオティッシュ



かねてより愛用しているちり紙(私のじゃなくて、犬のサンポ用ね)、
まとめ買いしていたホームセンターでは、扱わなくなってから久しく
かわりに近所のペットショップでわんこ用の品をみつけて
買いだめしてあったのですが、その在庫がなくなったのに
ペットショップでも買えなくなってしまい、ちょっと困ってました

で、てんちょさんをそそのかして説得したところ
また仕入れてくれることになりました〜

お洒落なパッケージとともに、価格も新たに
じゃーん♪

ちりがみ.JPG

ネーミングが『ネオティッシュ』ですよ
笑わせますよね
たかが、便所紙のぶんざいで〜〜 (爆)


お値段ですが、昔に比べるとべらぼうに上がっており
1パック(日本製) 1300枚入りで498円でした
普通のティッシュよりもお高いです(汗)
わが家の場合、3枚を1セットにして、1日8セット弱使うとして
約2か月分。

もったいないと思うか、無駄と感じるか(←おなじやん)は
その人次第〜


仕入れに関して、てんちょさんは、シブシブでした (笑)
かさばるわりに、単価が低くて回転も悪いから、あんまりおきたくないみたい

便所紙を愛好するご近所の方、
今ならまだ、ペッツアイで売ってますよ






撮るのがたいへん難しい、 2ショット (甘えんぼでこっち寄ってきすぎるから)
バニバニ.JPG


柔らかくて臭くて大量なのは、どちらの●ンコでしょうか・・・




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

しかし どうしよう・・・バッド(下向き矢印)
アイコ、1年で2キロ増えて17キロ台突入・・・たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
posted by ぐうびるこ at 16:50| Comment(10) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

