2011年09月29日

糞虫のはたらき



続けての排泄物トピですが、すいません


ぐうびるずの放牧場はだだっ広いので、
外周りのサンポをサボると、牧場内にウンPが放置されたままになることがあります


ぽつん.jpg
                                          ↑ *注* これはウンコじゃありません。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



私が拾い集める係なのですが・・・

夏場は回収量が少ないんですよ
なぜかというと、
糞を食べる昆虫が、きれいに掃除をしてくれるからなんです!



糞虫とよばれる、これら食糞性のコガネムシ類
ファーブル昆虫記で有名なフンコロガシもその仲間で、
広い意味ではカブトムシなども
同じ仲間になるそうですよ

彼らは放牧地ではたいへん重宝されていて
オーストラリアなどでは、牛糞の処理能力の高い糞虫をわざわざ海外から取り寄せているそうです

犬牧場の糞虫たちの写真は、『続きを読む』からどうぞ⇒続きを読む
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 花とか草とか自然とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

