2011年09月30日

消火栓標識







サンポのとき、いつもいつも下ばっかり向いてるから気がつかなかった・・・
したむきさんぽ.jpg





こんな会社あるんだー


消火栓標識.jpg




会社概要が見つからないのは なぁぜ?








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 23:32| Comment(4) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わん歩計



へー ほー はー
こんな商品があるのかー
と、目が釘付けになった新聞記事
わんぽけい.jpg(クリック拡大します)

犬の運動量を計測できる『わん歩計』ですって。

2008年に生産終了したものの復刻版で、以前のものよりも精度が高いとのこと
小売価格 @3675円

ほ、ほすい・・・ぜひほすい・・・

できたら、4コ欲しい・・・
そしてこれを、放牧中のぐうびるずに1コづつ、つけてみたい!




だってだって、ハナコとアイコったらヒマさえあれば


穴掘りに
あなほり1.jpg





散策に
放牧11.jpg





穴掘りに
あなほり2.jpg


追跡ゲームに
放牧12.jpg


目的のよくわからないランニングに
放牧4.jpg




あいこ.jpg



崖登り
放牧1.jpg



ユウタとオリーブは番犬業に精を出し
中庭から門まで、爆走の繰り返し

番犬組.jpg


けっこう、活発に活動しているようにみえるのだもの
最近、ちょっとサボリ気味だけど散歩もしてるのに


しかし、この体型 (汗)

はなこ.jpg




そして何よりも このコは・・・↓
放牧3.jpg








放牧7.jpg



放牧5.jpg




放牧9.jpg

恵まれた環境にも関わらず
始終すわりっぱなしで、無言の催促




ねぇ、アイコなんでだろう?
ジル子は生まれつきの怠けもの?それともどっか悪いのかな?

放牧6.jpg



丸1日、放牧場にいたら各自どのくらい運動するものなのか、数値でみてみたい!
普通にちゃんと毎日散歩するのと どのくらい違うのか実感してみたい!!


中国製なんだそうだが、値段、もう少しなんとかならんかなぁ


あ、だけど
穴掘りは、カウントされるのだろうか・・・?




ウ〜ン、1コくらいは買いそうな予感・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 00:32| Comment(4) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

糞虫のはたらき



続けての排泄物トピですが、すいません


ぐうびるずの放牧場はだだっ広いので、
外周りのサンポをサボると、牧場内にウンPが放置されたままになることがあります


ぽつん.jpg
                                          ↑ *注* これはウンコじゃありません。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



私が拾い集める係なのですが・・・

夏場は回収量が少ないんですよ
なぜかというと、
糞を食べる昆虫が、きれいに掃除をしてくれるからなんです!



糞虫とよばれる、これら食糞性のコガネムシ類
ファーブル昆虫記で有名なフンコロガシもその仲間で、
広い意味ではカブトムシなども
同じ仲間になるそうですよ

彼らは放牧地ではたいへん重宝されていて
オーストラリアなどでは、牛糞の処理能力の高い糞虫をわざわざ海外から取り寄せているそうです

犬牧場の糞虫たちの写真は、『続きを読む』からどうぞ⇒続きを読む
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 花とか草とか自然とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

放尿とマナッチ





放尿.jpg
・・・犬の放尿は人間の用いる名刺に相当すると言ったが、じつはこの言い方、すこし曖昧な言い方であった。犬の放尿は力の強い弱いも現すことができるのだから、名刺以上の、精密にしてより多い量の情報を含んでいると言い直すべきだろう。・・・・(井上ひさし著『ドン松五郎の生活』より)



ドン松五郎先生が御存命の時代には、人間男子による立ちションすら日常的に見られ、
犬のオシッコに目くじらをたてる人はそれほど多くなかったようですが


しかし 現代の住宅密集地においては、建造物の外塀はもちろん、電柱にさえも
名刺を貼って挨拶することも
あるいは結婚申し込み広告も、忌み嫌われる




従って、挨拶好きの犬との散歩には、洗浄用の水を常備し気を使っているフリをせざるを得ない。
3頭、4頭なんて引き連れてると、それだけで煙たがられるし


(持って出るの忘れたり、めんどくさくなることも多々あるんですけどねー ^^;)


アイコ.jpg
メス犬の片足あげシッコは、縄張り主張だと思う




アミアミ犬トイレ派のハナコはともかく、


わたくしがさいきん、重宝しているのは、マヨネーズの空き容器
軽くて軟らかく、軽く押しても水圧でぴゅーっと2mくらいは飛ぶ

QP.jpg

正直なところ、多飲多尿の犬どもには これのx10本くらいは必要とも思うが・・・




まなっち.jpg


ついでに近所のショップ、ペッツアイでこんなもの、購入してみました
(ご近所わんこの散歩マナー対する苦情が、お店宛てに来るんだって・・・たらーっ(汗)

ワンちゃんの糞尿の後始末の洗浄液

ペットボトルの水に混ぜて希釈して使います
アンモニアを中和し、招集・除菌をするそうです
緑色の液体タイプは、草木の育成に必要な栄養素が整うように成分調整してあるとのこと
舐めても安心、環境にやさしいエコ成分が配合されてまーす

ちなみに、表示成分は・・・

●水色パッケージ: 30包入り● 
   重曹、芒硝、リンゴ酸、緑茶パウダー、パパイン酵素

●緑色パッケージ: 15包入り●
   水、ローズマリーエキス、リンゴ酸、茶エキス、柿タンニン、キトサン

  



『どっちのが売れてるの?』って てんちょに聞いたら、緑の方だって
(値段は2倍)
みなさん、自宅のお庭にも撒かれてるのかなー?



しかし、コレ・・・自分でも作れそうだな・・・  (ボソッ)


meri.jpg
メス犬が、腰を落としてする場合は、縄張り意識は低いよね?


ジルコ.jpg
『アタチはオシッコしてるだけでしゅ!』






コスモス.jpg









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ブラックベリーのお誘い



少し前に流行った携帯電話の話じゃありませんよ。


このあいだ、かふぇ母より庭栽培のブラックベリーを頂いたばかりですが

20.jpg







さらに、こんなものまでいただき。
自家製フルーツソースかわいい

ブラックベリーソース.jpg

なんと、ブラックベリーの実を丁寧に裏ごしして 種を完全にとりのぞいてあるのー
すごいわー 忍耐力だわー さすがだわー



ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割って飲んだりして とても美味しくいただいたのですが
せっかくのご馳走ですもの。 もっと他に楽しめないかなぁと思い、




Roasted Chicken with Blackberry Sauce

チキンロースト ブラックベリーソースがけ.jpg

 に、いたしました!



お肉の下味は塩コショウのみ。
角切り野菜はオイスターソースをからめて、オリーブオイルで炒めました

ブラックベリーソースに粒マスタードを混ぜ合わせてかけても、美味しそうです


超うんまいです黒ハート
簡単だから、また作ろうっと♪
あ、でももうソースが・・・・   ソースが・・・ ?


ごちそうさまんさ vol.2  (^人^)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村





posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 食(人間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風一過に思う






台風一過.jpg

20110922065621.jpg



20110922065654.jpg


20110922073644.jpg


これで終わりにしてほしいなぁと思うけど
9月10月は秋台風のシーズンで、今年もあと10個くらいは発生するらしい・・・




よく読んでいる某ブログに沖縄のおっかあの名言がのってました


「台風は沖縄が引き受けてあげた方がいいさぁ。
内地は慣れてないから人が死んだりするでしょ。沖縄は慣れてるから、大丈夫さぁ」





9.22富士.jpg




かれこれもう20年も前のことだが、
沖縄離島のペンションでバイトしてた時のこと。

一晩中吹き荒れる強い台風のすぎ去った翌朝、ふと早朝に目を覚ますと
寝室のガラス窓のすぐ向こう側の裏山が、突然どどどっと崩れ、
真っ黒い土砂がこちらへ向かって押し寄せてきたことがある。
寝ぼけ眼ながらも、肝を冷やした。

なんとか寸での所でとどまって、大きな被害には至らなかったのだが
その日のテレビでNHKの全国ニュースを見ても、台風のタの字すらも報道していなくて・・・
東京にとったら沖縄なんて、しょせんは異国扱いなんだなぁ〜と、思ったものでした



満月やや欠け月半月三日月新月



昨晩、なぜか深夜0時ぴったりに、ユウタが 
『お外へでるぅ〜』とゆうので ベランダに出したところ



あやしい美しさのお月様ぴかぴか(新しい)
おつきさま.jpg




なにやら熱心に下方を見つめているユウタ
覗いてみると例の問題の人物が、またコソドロまがいのことを・・・・たらーっ(汗)



こういうときは、吠えてもいいんだよ!
真夜中のゆうた.jpg


ユウタという犬は つい最近まで、
私がそばにいないとベランダでゆっくりくつろぐこともできないような
見事なヘタレぶりだったのに、近頃は成長したのだろうか、
ほっとくと ず〜っと外で眠っていたりするようになった


とはいっても、不審と見込んだ人間や動物に吠えるので
(お友達ワンコのことは、いくら遠くてもわかるんだよね〜)
無理やりでも室内に入れてしまうのですけどね・・・



明日の早朝4時頃には、東の空に月と火星のランデブーがみえるんだそうだが、さて。



満月やや欠け月やや欠け月半月三日月三日月






お迎えまだ来ない・・・被災ペットもう限界


会いたいけど、一時的な面会は
状況を理解できない動物たちにとってはかえって酷なこと。

でもなぁ・・・




『人間全体が幸福にならぬうちは個犬の幸福はあり得ぬ』 by キング@ドン松五郎


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ 



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

またいつか会いたいな



ぱあこ先輩、お元気ですか?

お空でのお仕事には もうすっかり慣れましたか・・・






ぱあこの植木鉢.jpg







ぱあことさよならした日から、今日で丸2年が経ちましたね

祭壇.jpg


色んな事が思い出されて
まだまだ、とっても辛いよ
悲しいし 苦しいよ・・・

PACO のおもいで.jpg






ぱあこの植木鉢2.jpg



今晩は、一緒に外でお月様を眺めようと思ってたのだけど
あいにく、空からは冷たい雨が降ってきました



ちょっと残念だけど、でも涼しくてすごしやすいからいいよね



ぱあこの植木鉢3.jpg

ぱあこはいつも、少し離れたところで静かに佇むのが好きでしたね
年をとるにつれてどんどん、夜行性に磨きがかかってねぇ
今になって考えてみれば、きっとお月様に上る準備をしてたんだね




季節は秋だというのに、ぱあこの植木鉢のイチゴ苗からは
次々とかわいいお花が咲いて、赤い小さな実がなっているよ
いちご.jpg
おいしそうだねぇ
あ、でもぱあこは葉っぱの方が好きだったっけ



ほらほら、ぱあこの大好物だった、おいしい草も生えてきてる!
ぱあこの植木鉢4.jpg


他にもクローバーとかたんぽぽとか
いろんなごちそうが次々と、バルコニーのプランターに生えてきちゃって

もったいなくて、ひっこぬけないから困ってるのよー




ぱあこ、この入れ物憶えてる?
今はわんこのオヤツ入れになっちゃったけど
ここにいつも、オヤツの乾燥野菜とかドライフルーツとか入れてあったでしょ


おやついれ.jpg
カラカラ振ると、ぱあこったら部屋の片方からぴゅーっと走り寄ってきて、
私の膝に乗って、ちょうだいちょうだい!ってせがんだよね

かわいかったなぁ・・・



これを床においとくと、
ふたをカリカリカリって高速で掘って、じょうずに開けて
中のオヤツを勝手に食べていたぞ
うさぎなのに、すごいなー って、びっくりした

あれ、動画に撮っておけばよかったなぁ
みんなに見てもらえたのにね





赤ちゃんPACO.jpg





今年はおおぜいのお友達が、そちらへお引っ越ししたようです

新しい仲間たちと、仲良く和気あいあいと暮らしてくださいね


空.jpg


彼女に、よろしく。
来年は、お月様に招待してねっ


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

1粒残らず無駄にしてはいけません



最近まで、ワンコ食事のあり方としては
お皿がきれいになるまで、舐め回すのが正しい作法だと思ってた


皿の裏までなめるユウタのコピー.jpg


私が子供の頃、お茶碗にお米がくっついてとりにくいときは
お茶でゆすいで、一粒残らずきれいにいただきなさい、と教育された。
(↑ 禅宗の作法らしいけど、不快に感じる人がいる、と知って驚き。)





皿の裏をチェックするユウタ.jpg




同僚の仕事の出来栄えに不足な部分を見つけたら
すかさずフォローすることも、大切な任務。


11.jpg





バーニーズのメリーは ベロが極端に短いから、うまくきれいに食べられないのだと思ってた。
(お鼻の頭もガビガビだし)



が・・・  このベロリアン犬も、メリーと同じだった。

1.jpg




・・・・・・・。



2.jpg

もちろん、ビーグルずがキレイにしてくれるんですけどね・・・
満腹なわけじゃないのに〜 なんで残す??


単独飼育だと、こういう場合どうするんだろう?













にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 12:14| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じ雲を眺めていたあの日


9月10日 午後5時57分

印象派の絵画みたい?
それとも怪獣映画?


不気味な夕空.jpg


不気味な夕空2.jpg






posted by ぐうびるこ at 11:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

夏の食物の消化効率



北海道の農家さんから 採れたてとうきびと枝豆が送られてきましたので


とうきび.jpg

わんこたちにもおすそわけしました
だけど、
枝豆を食べるのは、ユウタだけ。
(わが部隊はほぼ全員、野菜好きくない。)



枝豆5.jpg
なんか、考えながら食べてるようす。


枝豆1.jpg

あらら、意外。
ちゃんとさやだけ、口から出して残すの?
セミは羽ごと、ぜんぶ食べちゃうのにねー



枝豆2.jpg
そんなに、好きだったっけかな? 



翌日行った検体観察により、とうもろこしよりも枝豆の方が消化がよいことが
判明しました。


そして、セミの羽は・・・ とうもろこしといい勝負。

まんまの形と色艶で、再会です。








+++おまけ+++

かふぇ母ファームより届いた美味しいミニトマトは
今日の朝食でいただきました (私が)

ひとくちカプレーゼ風。
ミニトマト.jpg

某社PBモッツアレラチーズ(トッ○ バリュー)、賞味期限切れ以降もずっと冷蔵庫に保存しとくと
すご〜くミルキーな風味が増して おいしくなるのですよぴかぴか(新しい)


ごちそうさまんさ。 ( ̄人 ̄)




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ       にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

鹿肉の手作りジャーキー&クッキー



毎年、栃木の方から野生のシカ肉を送っていただくのですが
今年はどうなることでしょうねぇ



moneママさんからご質問をいただきましたので
以前、作った時の写真を探してみたところ
こんなのしかありませんでした

鹿肉ジャーキーと鹿肉クッキー
311.jpg
見た目は悪くても、コドモタチには大人気!



ジャーキーは、かたまり肉を薄く小さく切り
150℃前後のガスオーブンに並べて焼くだけです

大きさ、厚みは均一にするのがコツです


時間は、20分?いや40分くらいかな・・・


この時↑のお肉は、冷凍してあったものを解凍して
使ったので、だいぶドリップが出てます

焼き加減をみながら、焦げないようにこまめに温度調節してください



クッキーは、トリミングしたあとの脂肪とかくず肉がもったいなかったので
細かく刻み、小麦粉やらグラハム粉、卵・牛乳等と混ぜこんでコネコネして焼いたもの。

鹿肉ジャーキー&クッキー2.jpg

低めの温度(160〜170℃くらい?)でじっくり焼きますと、硬めの犬用クッキーに
仕上がります。・・・・と思います。




以上、大雑把ではございますが、ご参考になれば幸いです。





2.jpg


おや?
なんだい、じるこ。

3.jpg

うん、たしかに
わざわざブログで紹介するほどの内容じゃないよねあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 23:00| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

途中経過報告。




Yちゃんへ・・・


あと少しで完成です。



ブレスレット.jpg



もうちょっと、待っててね〜 あせあせ(飛び散る汗)



posted by ぐうびるこ at 14:46| Comment(0) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

再会。



きのう、いつものピザ屋さんに行ったら
珍しく 「イノシシのスペアリブのグリル¥1000」 なるメニューが。

しばらく悩んだ末、注文することに。


テーブルに運ばれてきてみて、驚いた。
30cmほどもある、長いあばら骨にちょびっと肉がついたものが2本。

思い切ってかぶりついてみると
いやはや、これが硬いのなんの(汗)

しかし、、、、美味いのなんの!!わーい(嬉しい顔)
あっさりしてるのに旨みが濃くて・・・
考えてみたら、猪ってぼたん鍋しか、いただいたことないわ。

あまりにも美味しいので、
ワシワシと、2本ともひとりで平らげてしまった・・・

もちろん、残りの骨は犬たちへのおみやげ。
半分に割って、4ビーに公平に分配。
(バニズには、冷凍庫にあった子羊のげん骨を解凍してあげました)

犬たちも、もちろん大喜びでしたよー
やっぱり野生の肉は、味があるなぁって^^

丈夫な歯を持つと、得ですね^^
大事にしなくちゃ!



++++++++++++++++



さてさて、先週末のことなんですが、台風のさ中、
大学時代の悪友が、出張上京したついでにうちに遊びにきてくれました!

前回会ったのは、確か6年前・・・
ユウタたちがまだ1歳にもならない、チビの頃。

でも、やっぱり覚えてたのかなぁ
今回も最初から、まるで仔犬みたいに、めちゃくちゃ甘えてました



1.jpg
この嬉しそうな顔ったら!
彼女は今は動物飼ってないようだけど、元来は犬好きなので、犬の扱いもとても上手です。




ユウタに、私たち、同い年なのよ、と伝えると・・・

3.jpg
なんか、てきとーなおべんちゃらを喋ってる?




2.jpg
じるこも いっぱい甘えたいのに、ユウタが邪魔するもんだから
後ろでぽつーんと待ってるの。
オバチャンに、「ユウタ、だめでしょっ!次はジルちゃんの番でしょ!もう終わり!」
って怒られてました 笑
こういうアタシがアタシが、なところは、メリーに似てしまって・・・



S子は同じ学部、クラスの同級生であり、なによりも
○○女子大学・マリンダイビングチームの仲間でした。
体育会系の部活だったので、
離島でのキビシく貧しい合宿を2週間以上も一緒に過ごし
お互いに、性格はもちろん体のスミズミまで知り尽くした(?)
いわばきょうだいみたいなものかな。

ビンボー大学のビンボー大学生だったので
公民館に寝袋で宿泊させてもらってました。
もちろん、食事は自炊。
お嬢さん育ちのくせに 大倹約家のS子が食事当番の時は、
みな、激痩せしたものです・・・


この日はうちに一泊してくれて、お互いの近況やら思い出やら、
老後の設計やら?
久しぶりにいっぱいお喋りできて、楽しかった!!

「もっと近かったらええのに〜揺れるハート
っていったら

「いや、このくらいがちょうどいいねん」
だって!

ふんっダッシュ(走り出すさま)
そのクールで無遠慮な物言いが、憎たらしいけど
また近いうち会えるといいな〜



S子、来てくれてありがとう!
  ・・・・って、このブログアドレス、教えてないんだけどねたらーっ(汗)

了解はとってあるから大丈夫よね  ^m^;





4.jpg

朝のさんぽもいっしょに行ったよ。
なぜかいつもより数倍、嬉しそうに歩くユウタ。
私の立場は?? (汗)






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 16:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

小犬のプルーを知っていますか



  ♬ ひとりぼっちのぼくがー
    ♬ プルーと会ったのはー


子供の頃にNHK『みんなのうた』でよく泣きながら見てた
今でも時々、疲れた時とかに口ずさんでしまう悲しいメロディです。
昨日、なぜか弟が突然、これのリバイバル版のYouTube動画をメールをしてきた

  ♪ 夏も終わりの北国の街
   ♬ ボクを見るなり駆けてきて
      やさしい眼をしてついてきたー


メロディと歌詞はだいたい憶えていたけど
アニメーション見るのは、ウン十年ぶり・・・
くくぅ、泣ける・・・


  誰かーにお前を頼めたら
    今また逢いにゆけたのに・・・



で、たまらず号泣。
今、聞いてみるとね、思うんです。
これは作者が子供の頃の体験をつづったものじゃないかって。
北国に住む孤独な少年の 友達だった野良犬のプルーは
たぶん、保健所に連れていかれたんだろうって・・・
(作詞の林權三郎さんは、青森の出身だそうです)
だって、石川ひとみさんバージョンで、歌詞が微妙に変更されてるんですよ・・・



 “あの時、自分が大人だったら
  大事な友達を手放したりしなかったのに。”


あの日まで動物と仲良く暮らしていた
東北のたくさんの子供たちが 今、
同じような思いをしているかもしれないと思うと
なおさら、やるせなくなります


しかもプルーったら・・・
ビーグルにソックリじゃないか・・・ たらーっ(汗)

http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/c038c7cb9f142dfa

オリジナル以外に、いろんな人がカバーして歌ってるみたいだから
検索して聞いてみてくださいね
映像をきれいに作り直されたものもありました。

それに、プルー専門のサイトも発見。
人気者だったんですね・・・


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 17:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

大型犬とバトりました


とはいっても、
内輪もめのお話です ^^;


バニのメリー対デカビーユウタ(19.5kg)との戦いだから
大型犬同士、ともいえるかな
1.jpg
しかも、アタシが悪いんですけどね ^^;

ヨーグルトの空き容器を、誰用とも指定せず
犬たちに舐めさせてたのです
4.jpg




こういう場合、
オレがオレがのユウタが
独り占めしてしまうケースが多いんですけどね
2.jpg



オリーブの影響なのか
最近、乳製品に固執するメリーさん。
目をひんむくくらいの勢いで、容器に鼻を突っ込んで来ていたの。

そいで、ユウタったら、いつもの調子で、他の子にやるみたいに
『ガウガウ!!(俺様のもんだ!あっち行け!)』って
威嚇しっちゃたのね〜


メリー様、大激怒。

怒号の叫びをあげながら、ユウタに襲い掛かりました


普段は、観音菩薩か、マリア様かという
いたって温厚なメリーなのですが

その日と前日、いつもの手羽先トッピングを切らしてたせいもありで
少々、餓えていたらしい。

いったん火がつくと、手がつけられなくなるのがメリーです
小僧だった昔とちがって、ユウタも必死に、のど元に噛み付く体勢で応戦しますが
気迫、実力ともにかないませんバッド(下向き矢印)


あぶない、このままではユウタが殺されてしまう・・・(←大げさ)
『ユウタ、逃げろ!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
とっさに、私の口から出たのはこのひとこと。(笑)

すると、何を勘違いしたのか
オリーブちゃんが渦中に入りワンワン吠え立てたから、さぁ大変。

火に油をそそがれた状態のメリー
ターゲットを今度はオリーブに変更して
ガウガウガウ!!

オリーブお嬢ちゃんがひるんで・・。


騒ぎは終了。



1.jpg
↑ 近頃、すっかりユウタの子分気取りのオリーブちゃん^^;




結果的には、誰も怪我もなく、
その後も何のわだかまりもなく
平和に暮らしております

5.jpg


。。。と思ったけど
ユウタ、マズルがちょっと膨らんでる?

1.jpg

強く触ったら、キャンといいました

2.jpg







ところで、犬牧場の主に、この一連のできごとを報告しましたら、

 主 『で、どっちが勝ったの?』

 私 『ほぼ圧倒的に、メリーさんでしたよ』

 主 『そうか、そうか♪♪』


まだまだ健在なのが証明されて、嬉しかったようです・・・

3.jpg

若いモンには負けてないわよ!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 18:24| Comment(8) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

信州・美ヶ原高原の旅(3)



3日目の続きです。

王ケ鼻から行きとは少し違うルートで歩いてホテルに戻り、
朝食の後、チェックアウトをすませて10:00出発の最終バスで
マイカーのある山本小屋駐車場へ戻ります


少ない残り時間を使って、改めてホテル内および周辺を散策


王ケ頭ホテル 見晴らし.JPG



王ケ頭ホテル テラス.JPG

王ケ頭ホテル ウッドテラス.JPG

このテラスで風に吹かれながら ぼーっとすごしてみたかったなぁ・・・




ホテルのペット?
ホルスタインの花子さんと桃子さんにもお別れのご挨拶を

花子と桃子.JPG


花子.JPG





王ケ頭ホテル 全景.JPG
さよ〜なら〜



今日は、美ヶ原牧場がきれいに見渡せます
牧場.JPG

ホルスタイン、ジャージー、黒毛和牛・・・
青草の時期、麓の肥育農家から1頭/1日あたり300円で預かっているそう

寄ってくる牛さん.JPG

生まれてまだ数ヶ月の、若い牛が多い感じですね?
お乳の出なくなった乳牛が来ているのだと、バスの運転手兼観光ガイドおじさんが喋ってましたが・・・
ここでまた お母さんになる準備をするのでしょうか


の〜んびり、のびのび。
30番の牛さん.JPG
ほんのつかの間だとしても、こんなにいい所ですごせるなんて、幸せな牛さんたちですね・・・


飼育場の狭い牛舎に閉じ込められてお乳を搾り取られる毎日を送るとき
牛さんたちはどんなことを考えてるのかなぁ・・・
なんてことをついつい考えながら眺めてしまいました たらーっ(汗)







山本小屋駐車場.JPG

山本小屋前駐車場で、車に乗り込み
一路、霧が峰方面を目指し ビーナスラインを南下します!




ぎゅーん!!

ビーナスライン2.jpg


ついたのは、日本を代表する高層湿原である、八島湿原
八島湿原1.JPG


時期的に、夏と秋のお花が共存してると聞き、はりきって
こんなものを自作して持ってきましたの↓
花のカード.jpg
ここいらで観察できる野草の画像をネット情報からプリントアウトしたもの。
ハンドブックも数冊持ってるけど、地域限定にまとめた方が
知識の皆無な者には、このほうが便利。

ちゃんと、お花の色別に並べてあるのよ〜




八島湿原花ごよみ.JPG
遊歩道の入り口には、ただいまの開花情報が。(クリックで拡大します)





かんばん.jpg

ここから先は、わんこたちはお留守番なんだってー

ここに限った話ではありませんが、山では鹿が増えすぎ
高原性の植物の新芽をかたっぱしから食べてしまいます。
これといった対策も見つからず、ここ霧ケ峰エリアでも困っているとか。

ならば
高原に人懐っこいビーグル犬を定期的に放す、という案はどうでしょうね?
鹿の天敵にならないかなー ^^;





湿原の中には入れないので、周りの木道をぐるっと歩きます
八島湿原 遊歩道.JPG



八島湿原2.JPG
きちんと植物観察したいのであれば
望遠鏡などを携えるべきなのだそうです・・・



とりあえず、近場に目についたものだけ
イブキボウフウ.JPG
イブキボウフウ


ハバヤマボクチ.JPG
ハバヤマボクチ



トリカブト.JPG
トリカブト



このまま1周をぐるっと散策したいところでしたが
とにかく時間がないので
日差しが強くて暑く感じるくらいの八島湿原を後にし
車で次に向かったのは車山高原



さぁ、リフトに乗車します

リフト.jpg
行き先は成田ではないのね  笑


このリフトは、わんこもOKなんだって。
ただし、体高30cm未満で体重10キロ未満のわんちゃんのみを
抱くか、キャリーバッグINが条件だそうです
=デカビーはダメ。





リフト2.jpg
4人乗りの、かなり広くて乗り心地のよい座席なんですよぅ

高所恐怖症のハナコは無理だとしても
ジル子とアイコならば、チョコンとじょうずに乗れるにちがいないわ・・・

ということで、乗せてみました(笑)
リフト犬.jpg
                  (注: 妄想画像です)




途中リフトを乗り継いで、約15分で山頂に到着
車山山頂.JPG

標高1925m。ここまでくるとさすがに空気がひんやりします



雄大な360°大パノラマに抱かれると
体も気持ちも、心底スッキリしますね〜

車山山頂2.jpg




私有地.jpg
当然といえば当然でしょうか? 私有地があるのにはちょっと驚きました



イブキボウフウ.JPG
イブキボウフウ


う〜ん、雲行きがあやしい・・・
車山山頂3.jpg


帰りの電車の時刻が決まっているので
山を降りることにしました
おにぎり、持ってくればよかったなー



途中の中継地点にあるレストラン
Tops.jpg


メニュー.jpg
なかなかオシャレでおいしそうなメニューなのだけど
お値段がお財布にキビシイという意見により断念
下の食堂で、おそばをいただきました


往復1500円(割引で1350円)のリフト代、
その価値十分ある、すばらしい空中散歩でした!
もう少し涼しい季節に、わんこたちとハイキングしながら登ってみたいものですね〜

帰りはまたビーナスラインをおりて、諏訪インターから高速で松本駅へ向かい
家族を駅まで送り届けたあと、私はひとりでチバへ帰ってまいりました
のぼりも、トンネル内で玉突き事故による渋滞に巻き込まれーー;
行きと同様、事故渋滞の最後尾に、乗用車が衝突してW事故というケースだったようです
気をつけなくちゃねー



以上、旅レポートを終わります。
今考えると、恵まれた天候だったといえるのかもしれませんね・・・




帰り道
松本市内からの王ケ頭

松本市内より王ケ頭.JPG



気が向いたら、後日ホテルの食事写真をアップします^^;


最後までごらんいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 17:09| Comment(8) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

信州・美ヶ原高原の旅(2)



お天気に恵まれなかった今回の休暇でしたが
最終日の3日目だけは、なんとかおひさまを拝むことができました


早朝5:00 ふと気がついて薄目をあけると
あれ?空が明るい・・・

急いで窓の外を見てみたら、なんとなんと
霧が晴れているじゃぁ、ありませんか!
こうしちゃあいられないと
寝ぼけ眼に軽いパニックをおぼえながら
私はとりあえず露天風呂に直行

すれちがう他のお客さんや従業員の方々、みなさん同じ気持ちだったようで

  『♪おはようごさいまぁ〜す!♪♪』
     『おはようございま〜す!♪♪♪』

まだ夜明け前だというのに、明るい挨拶がホテル内をこだましてました
昨晩まで、憂鬱でがっかりな気分を共有していた同志みたいなもの、
念願がかなって感無量な一体感にみちみちていましたよ 


すでに寒さ対策のベンチコートを着込んで
ホテルの展望台から日の出を待つ人もたくさんいらっしゃいました。




ご来光.JPG
わくわくドキドキ



キャ〜♪♪
ご来光2.JPG
タイミングよく、露天風呂にて神々しい御来光を拝むことができました^0^ 
他に誰もいなかったので写真撮っちゃった 



しかし、ゆっくりどっぷりお湯に浸かってなんかいられません
だって、またいつ煙ってくるかわからないもの
今日は忙しくなるぞ〜〜〜〜と、気合じゅうぶん。


大至急、身支度を整えて王ケ鼻へ向います

王ヶ鼻は、王ケ頭から西に張り出した尾根の突端。
王ヶ頭よりほんの少し、高度は低いのですが
360度の絶景が楽しめます。
6:30になればホテルで早朝ツアーバスを用意してくれるのですけど
ゆっくり徒歩でも30分ほど、ということなので
私たちは歩いてゆくことにしました。



早朝ハイキング4.JPG

冷たい朝の空気を頬に感じながらのハイキングは
爽やかでとても気持ちがよかったー

写真ではこの程度の空ですけれど
前日までは本当に、一寸先は霧、
見渡す限りまっ白でしたから、これでもどんだけ光り輝いて見えたことか!

最初から好天にあたっていたら
おそらくこの感激は味わえなかったでしょう


高山植物とおはようしながら、道を進んでゆきます

カワラナデシコ.JPG
カワラナデシコ



オヤマリンドウ.JPG
オヤマリンドウ



ウメバチソウ.JPG
ウメバチソウ



コバギボウシ.JPG
コバギボウシ



マルバダケブキ.JPG
マルバブキタケ
背高のこの花、ここではかなり多く目立ちました。
なんでも、鹿が食べないのでこればかりどんどん増えてしまうのだそう。



ヤマハハコ.JPG
ヤマハハコ





さあさあ、王ケ鼻につきましたよ〜
まだ時間が早いせいか、人はほとんどいません
王ケ鼻5.JPG

王ケ鼻4.JPG

頂上には山岳信仰の名残りの古い石仏数体が、御嶽山(おんたけさん)に向かって祀られているそうです


王ケ鼻2.JPG



早朝散歩 富士2.JPG

王ケ鼻 富士2.JPG
雲海の向こうには、あのゆうめいな富士山もみえます

早朝散歩王ケ鼻 富士.JPG



早朝散歩 王ケ鼻1.JPG
こんなトコまでマツムシソウがけなげに頑張ってるんですね〜
(望遠で写してるけど、崖の下の方)
ペーターにとってきてもらいたい♪





お時間のある方は、パノラマを動画でどうぞ






しばらくすると、ホテルの早朝ツアーバス(計3台!)のお客さんたちがやってきました
100人近い大人数が、うじゃうじゃ〜^^;
早めにやって来て、眺望をひとり占めできて大正解でした



帰り道
王ケ頭のホテルと電波塔群がみえます。


早朝散歩 王ケ頭.JPG

灯台元暗し、なのか? ホテルも駐車場も、ドコモ携帯すらつながりにくいのでした・・・




((3)につづきます)








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 05:00| Comment(10) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

