2011年08月13日

カビが生えちゃいました><


このくそ暑いのに、うっとおしい話題で申し訳ないんですけど
今年はなぜか、人生初体験なできごとが多い。


ドライフードにカビちゃんが発生しました Σ( ̄ロ ̄lll) !!!
あ〜ぶっくりした。


6匹あわせると、1日にフード約2キロ弱、消費する計算。
震災後、やっぱり買い置きは必要〜!と勇んで
4月下旬に、10kg入りのブリーダーパックを数袋まとめ買い。

なんだかんだの手違いで在庫が重なってしまい
(ホームセンターの安物PB商品も併用してざますの、ホホホ)
最後の1袋を開封したのがやっと先週。
2日ほどたって、中身をみると『ん?なんか白っぽい?』
疑念を抱きつつも、ざざっと表面を水洗いして (←オイオイ ^0^;)
早く使い切ってしまえいと、全犬に食べさせること3回。

愛犬家のみなさーん.jpg



いや、ひょっとしたらカビじゃなくて、酵母菌とか乳酸菌かも〜?なんて ^^;
つけものじゃあるまいし.jpg




水茶漬けにすると、みんなが喜んで食べてくれちゃったりしちゃったりして
メリーなんて、ずっと食欲が落ちて困ってたのに、

おかわり.jpg




丸1日以上たち、やはりこれは青カビだな、と確信。
臭いもかなり気になるレベルに達したため、さすがに供給はストップ。



製造メーカーが、このアイテムの通販を禁じているのは知っていたので
ネットの激安販売店に問い合わせたところ
この品物は、4か月もの長期間、保管してはいけないのだそうだ。
届いたらすぐにでも開封して使いきれと。
確かに、プラ袋には意図的な空気穴が多数・・・

賞味期限だと思ってた印字ナンバーは、
どうやらただのロット番号らしい。

そっか、ドライフードってみな同じに見えるけど
水分値が銘柄によって、ずいぶん違うのね
特にこのフードは、原料にチルドの国産生肉を使用してるのがウリだしねぇ


冷蔵庫も湿気を呼びそうだから
大きな密閉容器にでも詰め替えておくべきだったのですね〜
いまさらそんな基本的なこと・・・!っていわれそうですけど(汗)

さすがの私も 後ろ髪をひかれる思いで 泣く泣く残りは捨てました・・・
あぁ、もったいない。

近所の馴染みのペットショップで勧めてもらったこのフード、
美味しいし、価格の割に質もよいので、すごく気に入ってるのです
キロ単価が倍近くになってしまうのは痛いけど
心をピシッと入れ替えて
しばらくはお店で小袋を購入することにいたしたいと思います。





なんとかいきてます.jpg
    『わたしたち、あやうく病気にさせられるとこでした』





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。