2011年07月30日

プルトニウム汚染ビーグル!?


私の住む千葉県北西部東葛地域は、関東でも特に放射線量が高く計測されています
福島より1ケタ少ないが、茨城よりも多いのだそう
3月21日に北東上空より飛来した放射能雲が原因とされているようです
その日は朝から雨でした

子供、特に乳幼児を持つ親御さんたちはかなり神経質になっていて
知人の中にも遠方に『避難』している母子がチラホラ
ネットでは危機感をもつ父母たちが、ホットスポットという言葉を多用しつつ
地域の線量、除染方法、食品の入手先などについて
ひんぱんに情報交換している様子が見てとれます 

穴掘り1.jpg

もちろん、福島原発周辺とは比べ物にならないくらい低い値だけど
その分、行政の反応がにぶくて それが逆に焦りと不安をあおる、という状況が続いてるようです
最近になって少しは改善されたようですが。

水曜日の国会、厚生労働委員会にて
東京大学先端科学技術研究センター教授の証言が衝撃的
参考人説明の動画です↓
「放射線の健康への影響」
  ※8月1日追記: なぜか最初のYoutube動画が『違反のため削除』になっていたので
   別の方のブログ(新たな動画+本文が書き起こされてます)を張り直します↓
「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27

医学系の専門家、しかもエライ地位の人が声をふるわせ
涙ながらに現状の危機的状況を訴える姿は迫力そのもの
これはただごとではないのだ、と改めて思い知らされます
文字おこしをされているサイトもあるので、まだご覧になっていない方はぜひ。


穴掘り2.jpg


で、ここからが本題。
今も被災地で大量の放射線をあびながら作業従事している方々も多く
また小さい子供たちが恐怖にさらされながら生活している
そんな状況でこんな話もなんですが・・・
少し前、蒸し暑い朝の出来事。


ちょうど出勤時刻、うまい具合に雨がやんでいたので
ビーグルたちを連れて広場に寄り道しながら
足早に会社に向かって歩いていたら
いつも近所で見かける作業着姿のオッサンが声をかけてきた

会社に勤めているのは確かなようなんだけど
始終、作業着で近所を暇そうにうろちょろしている不思議な人。
児童公園でおしゃべりに興じたり、その他もろもろの行動があまり感心できないので
私の印象としては、正直いってかなり悪い。


 『わ〜 ビーグルちゃんがたくさん。 かわいいね〜。おいでおいで』

別に、初対面なわけじゃないのにさ?
最初は聞こえないフリしてたのだけど
なぜか今日に限って、アプローチが強い。

あまり交流したくない相手だけど
犬好きなので、うちの子たちが寄ってくのは仕方ない。

仕方なくそのまま撫でさせていたら
 『俺ね〜、ビーグル見ると、かわいそうかわいそうで仕方なくなるんだ』

む。嫌な予感・・・

大体、話の方向性はわかるが
この時間、この蒸し暑さの中、しかもあなたから立ち話で聞きたいような話じゃない。

案の定、実験犬の話だった。
 『千葉に科学技術省関連の放射線の施設あるでしょう〜? あそこでね、
 ビーグルが使われてるんだよね。』 

 『ビーグル犬ってさ、放射能の実験に使われるんだよ。知ってる?』

 『えぇ、ビーグルは、実験用の犬ですからね〜』

 『えぇ??だって猟犬でしょ??』

私がショックを受ける様子もなく
興味なさそうに顔をそむけてあっちへ行こうとしたのが不満なのか
どんどん話を先に続けようとする

  『俺、仕事で訪問した時に見ちゃったんだよ。かわいそうなんだよ〜 
  体にプルトニウム入れられてね、、苦しんで苦しんで、鳴き叫んでるんだよ〜』
  (不正確だけど、そんなようなことを言ってた)


-もー、やだ!
-ほんと、勘弁して。時間ないし。
-今はそんな話、聞きたくない。
-しかも、あんたから。


と、口には出さずとも
明らかに感じの悪い態度で、逃げてきてしまいました・・・・
私だって、反対運動の会員だし、悲しい事実は見聞きしてるもの

後から考え、ちょっと後悔。
あの人も苦しみを自分の胸だけにしまっておけなくて
誰か、気持ちをわかってくれそうな人間に話したかっただけかもしれないのに
ビーグル飼いならばきっと共感してくれると思うのは当然のこと

自分としても、実際に目撃した人の話はちゃんと聞くべきでした・・・



放射能や核爆弾の実験には昔からさまざまな種類の動物が利用されてきて
きっとビーグルもたくさん利用されてきたし、これからも利用されるのでしょう
つい最近の研究でも、アガリスクの免疫作用を調べるために、
放射線全身照射により免疫を抑制された状態のビーグル犬に、
経口投与してやるとアガリスクが放射線に対する影響を抑制し、
免疫賦活作用があることが示唆された、などという記事を読みました。

これから放射線の健康被害がさらに語られるようになると
こういった動物実験がますます増えていくのでは、と危惧します
人体サンプルが多数あるので必要ないかもしれないけど・・・?

一方で、アメリカからはこんなスバラシイ記事も!
一般からの強い抗議を受け、NASAはオスのリスザルを高度の放射線に被爆させる実験をとりやめたそうです
   NASA放射線動物実験計画とりやめ


日本でも、嬉しいことに経済産業省が、『動物使用削減の推進』をかかげはじめたとの事。

ぴかりぃさんが、資料をブログにアップしてくださっています!



手に負えないことからは
人間はもう手を引くべきですよね
欲を制すること
命は限りあるものとして受け止めなければ


ところで
ねーちょっと、ハナコとアイコ、いつまでも何をやってるの?!
除染活動.jpg
             『除染活動中!!』



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

遠慮なく♪




なんだかんだで、延ばし延ばしにしていたけど
きのうの朝はやっとこさ その気になり
冬用のカーペットを丸洗いしに(なんと今ごろ ^^;)
大型コインランドリーへ

(洗濯機が)洗ってくれてる間に すぐ近くの沼周りを3バカ若トリオでお散歩しました

1.jpg


19.jpg




2.jpg



3.jpg

4.jpg

5.jpg


6.jpg

7.jpg

8.jpg




9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg


13.jpg

14.jpg

15.jpg

何回撮っても、ジルはユウタに絡んでばかり−−;



その意地悪ジルの、もろタイプ! な若シバのイケメンくんにお会いしました
16.jpg
ジルコはなぜか柴犬男子が大好物なのです





17.jpg
ユウタはちょっと緊張気味?



18.jpg
オリーブは・・・

この後、爆吠え。 まだまだ、コドモですねぇ






帰宅して洗ったカーペットを日干していると
かふぇ母が畑にてブラックベリーを収穫中、との情報をゲット


いそいそと、なかば強引に、押しかける♪♪
20.jpg
やたー!!おすそわけ♪♪

さすがに樹生り完熟ベリー
期待に反し?、けっこう甘くておいしいのでフレッシュのままいただくことにしました



さらにお部屋にズカズカとあがりこみ、おいしいコーヒー抹茶ロールなぞいただいていると
すぐ近所の小学校で、夏祭りの合図花火が轟いてびっくり
かふぇちんはぶるぶる震えながらトイレにそそくさと避難

かわいちょうに・・・たらーっ(汗)
21.jpg
やぁ〜ね〜 ほんっっと迷惑だよね〜 
やめてほしいよね〜〜!



それにしてもキレイなおトイレですことぴかぴか(新しい)
ここでこのまま難なく住めそう (笑)





そのままうだうだしつつ
肩と手首が痛いだの、足と腰がおかしいだの、と健康について相談したら
こんなものをいただいちゃいました↓
22.jpg
わたし、良い子だったので?お灸って、生まれて初めてかも。
気持ちのよいもんですね?
これからいろいろ、ためしてみようかな


そんなこんなで

おかげさまで収穫の多いとっても充実した日曜日でした (爆)
かふぇ母、どうもありがとう〜手(パー)わーい(嬉しい顔)(無邪気な笑顔)


そうそう、夕方のサンポでヒグラシがたくさん鳴いてました
でも、ミンミンゼミ、アブラゼミはまだかなぁ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

まだ蝉が鳴かない…



先日はユウタとジルへのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。

そういえばユウタ、
6歳といえば、もう立派なオッサンのはずなのですが・・・
『お留守番』をさせようと、私が扉を閉めて一歩外に出るやいなや、

ウォーーーーーン あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ウォーーーーーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ジルもつられての遠吠え大合唱、しかも大音響。
いまだに、です。
まぁ、ものの2、3分で終わりはするのですけど・・・

最近私も、仕事で外出することが少なくなったので
1日中、ユウタと一緒にいる生活が続いてる状況がよくないのかしら
ちょっとベタベタしすぎ?
不安症みたいなもんかしらね


メソメソゆうたくん.JPG
『きのうはぐうびるこがいない間に、勝手にお隣さんトコに脱走したんだじょ−』



ところで
台風が過ぎた後、昨日・今日と涼しく爽やかな気候ですねぇ
これから秋までず〜っと こうだったらいいのになぁ〜って思ってしまう


きのうなんて、この時季には珍しく密着型ねんね。
ぴっとりねんね.JPG

夕散歩のときも、半そで姿のママさん方は寒がってるくらいでしたよ

たまに行く料理店に晩ゴハン食べに行ったら、これまた珍しくけっこう混んでいました
やっぱり涼しいと出掛けようという気にもなるし、食欲もわきますものね
あぁ、でも土用丑の日なのに、鰻屋さんにとっては残念だったのかな


とんぼはたくさん見かけるけど、蝉が、まだほとんど鳴かないです・・・・
(先週1回だけ、鳴いてるのを聞いた。)

つい、地震の影響を疑いたくなるが
特に遅れているわけではなさそう。
梅雨明けが例年よりも早かっただけ、ということらしいです
確か去年も、『遅いなー』と思ったような記憶が。


庭ではハナコもアイコも熱心に穴掘りしてるので
幼虫は地中にちゃんといるはず。
あー、また犬たちの『蝉食い夏太り』に悩まされる日々が〜 ><





リゾートリゾートリゾート

アイコのセクシー・ショット
せくしーアイコ.JPG
左脚が、いい感じでしょ?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 17:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2匹一緒に、6才になりました



本日 7月17日は、WC女子サッカーの決勝戦!サッカー
・・・ですが、ジル&勇太の6才の誕生日でもあります!ぴかぴか(新しい)

1.jpg

ハナコとふたり、泣きながらがんばった
あの暑い暑い夏の日から 早6年・・・
早いような、あっという間のような。






3.jpg
ふたりとも、おめでとう〜!!バーバースデー



年を追うごとに、素直で賢く、かわいらしく成長する勇太と
7.jpg
年々 小憎らしく、扱いづらくなってきたジル子。(笑)




ハナコ母にウリ二つのユウタに
5.jpg


パパラッキーとソックリのジル子
400.jpg



ふと気がつくと、
いつの間にかワンセットのように寄り添っていることが多いのですよ〜
9.jpg
なんだかんだいいながらも、仲良しです




近頃、バニズの影に隠れて存在感が薄れつつありますが

2.jpg
(なんとも偶然な、今日の1枚↑)




これからもどうかよろしくお願いします♪



6.jpg



ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 16:40| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

暑中お見舞い申し上げます


お久しぶりでございます
毎日毎晩、今日こそは・・・と思いつつ
ついつい睡魔に負けてしまいますふらふら
訪問してくださっている方、ごめんなさい


長らくご無沙汰している間に
本格的な夏が到来!
6.JPG

連日の酷暑の中、死に物狂いで働いていらっしゃる皆様には
たいへん申し訳ないのですが・・・
会社でエアコン、しっかり入れちゃってますあせあせ(飛び散る汗)


だってだって、
わが社の新入社員ときたら・・・
3.JPG
私がポケットマネーをはたいてゲットした
8の字首ふり扇風機を、ひとりじめするのですもの〜

私も含めて、大した仕事もしてないのに、ほんと申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)


いちおう、節電については
ウェザーニュースさんのデンキメール 等で
毎時の電気使用率をコマメにチェックしながら
気をつけてゆきたいと思ってます・・・



それにしてもオリーブったら
4.JPG
まだコングの使い方もよくわかっていないくせに
ナ・マ・イ・キダッシュ(走り出すさま)



あ、でもでも
最近、新しいお仕事をマスターしましたよ


それは・・・



ザ・耳そうじ!
5.JPG

一番悩ましい、メリーの耳の中をキレイキレイしてくれます

本来であれば、行列のできる耳そうじ屋のアイコSHOPの業務なのですが
なぜか、メリーのお耳だけは、断固拒否。

オリーブが臭いもの好きそうだったので試しに教えてみたところ
すぐに会得して
今ではすっかり、耳垢味のトリコに (笑)


よかったわぁ〜
これで私の仕事もますます楽になるというものです^^;




みんな元気です♪
7.JPG


と、いいたいところなのですが・・・
またおいおい、ご報告させていただきますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)・・・たらーっ(汗)


あ、↑写ってないけどメリーはすこぶる元気ですのでご安心を〜^^



もしよかったら ぽちっとしてね↓

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

