2011年06月24日

品評会気分のドッグラン



このあいだの日曜日、めずらしく有料のドッグランに行ってみたんですよ
オリーブにも、いっしょに遊べるお友達を作ってあげたいなーと思って

考えてみれば、ハナコもアイコもユウタもジルも
イケイケ時代には、ご近所のワン友と広場で走り回って遊んでたんですよね
そういう頃できた友達やセンパイって、今だに家族以上にカリスマドッグだったりする

オリーブも、ぐうびるずとは仲良しなんだけれど、いっしょにじゃれ遊びするには
体格差と年齢差がありすぎなのです


同行メンバーは、メリーとジル&ユウタ
ぜんぶで4匹。
ランはぐうびる牧場から向かうと 8キロ弱のところにあります


まずはリハビリを兼ねて日陰のある自然ランエリアヘ。
ここは樹木がおい茂っていて いかにもビーグルが好きそうな感じです
むきだしの土で汚れるのが不人気なのか、誰もいません


放したとたん、いちおうはキャーっと喜ぶ
6.19.2.jpg


林のラン.jpg


でも、やっぱ狭いから長続きしないよね
ほんとうに行きたいのは、仕切りネットの向こう側の世界
こんな林の中で遊べたら、ほんとうに素敵なのになっていつも思う
6.19.1.jpg


そうこうしていると ミックスの子が入ってきた
6.19.3.jpg
自称ヘタレな子だそうで、うちのガウガウ族ともすぐに打ち解ける


6.19-8.jpg
おっ 追いかけっこ開始?


が、しかし・・・・


6.19.4.jpg
アレアレ? カメラが・・・????


なんと、いつの間にかデジイチが、ものごいぶっ壊れ方をしていましたたらーっ(汗)
あーん、せっかくのシャッターチャンスなのに

仕方なく、コンデジです



6.19.8.jpg

で結局、 ランらしいのはあとにも先にもこのしょぼい一枚のみ (涙)






それでは、本格的にドッグランへGO!

6.19.6.jpg
もちろん、大型犬エリアへ

このランは小・中・大と、しっかりエリアが仕切られているので安心です
中型犬エリアには、可愛いイタグレ軍団がいたので 遠慮しました





6.19.9.jpg
このミックスくん、やたらとユウタをお気に入り



6.19-7.jpg



しかし、、、、飼い主の願いもむなしく
蒸し暑さとアウェイ感とで、わが部隊はウロウロ・ボーッとしてるのみ



せいぜい、新しいオホモだちをみつけて言い寄ってみたり
6.19-17.jpg




隣の梨畑の番犬シェパさんに、うるさく呼びかけを行ったり
シェパさん.jpg



ジルにいたっては本気寝・・・(汗)

6.19.14
ここは、まんが喫茶ですか?(タメ息)



そうこうしているうちに
大型犬・超大型犬がぞくぞくとやってきました


70kg超というおっきなグレートデーンくんたち
6.19.10.jpg
『キサマー、でかすぎるぞー!!   こわいぞー!! ワォーン!!』



この子は70キロあるとか?
6.19.11.jpg
犬『ボク、何かイケナイことしましたかね?』




6.19.13

すごく大人しくてジェントルマンなのね?
惚れてしまいそう黒ハート 




グレートデンさん.jpg
おしりにツムジがあるところは、仲間だね^^





そして惚れっぽいユウタは、またまた実らぬ恋をしてしまいました
今回は、優雅でビューティホーなボルゾイさん
身分違いにも、ほどがあります


ボルゾイ美人.jpg



ボルゾイさま.jpg


ボルゾイちゃん.jpg

ボルゾイさん.jpg

ヒュンヒュン鳴きながらまとわりついたりして・・・
ごめんなさいね
しょせんは叶わぬ恋、諦めれ。

この日は他にも大勢のボルゾイさま達がいらしてました(←なんか敬語を使いたくなるね)





ユウタがチョロチョロして心配なので(←どうも信用できない)、杭にくくりつけておいたら
やさしいお姉ちゃん.jpg
やさしいお姉ちゃまが、不憫に思って相手してくれて助かりました
どうもありがとーねー




そのうちに、噂どおりバニ祭りが始まりました

6.19.15.jpg
↑いっぴき、へんなのが混じってます



6.19-16.jpg
バニギャルちゃんたちが、キャピキャピじゃれあって遊ぶ姿がかわいい
いいなぁ〜〜


早くオリーブも、年の近いお友達と遊べるようになるといいね


が、肝心の本人は・・・
かえろうよー.jpg
『やだー アタシ、早く帰りたい!』


かえろうよ〜.JPG
『あたしゃ、もっと帰りたいよ!』
なでなで.jpg










ギャルたちから、絶大な人気を誇るという 噂のバニ男くんもやってきました
モテモテくん2.jpg
『モテモテ男になる秘訣を教えてくださーい』




モテモテくん.jpg




この日も、バーニーズだけで、ざっと12〜3匹は いたでしょうか

バニ祭り.jpg


ボルゾイ軍団、ラブ軍団、ハスキー部隊、そしてバニ軍団
圧巻です
後から考えると、ビーグルなんて、場違いですねぇ


リラックス.jpg


結局、4匹分の料金の元をとらなくちゃと
走りもしないのに、かれこれ4時間くらい滞在してしまいました
夕刻になるにつれ、そよぐ風が心地よくなってきて
去りづらくなってしまいました

最後の最後に、オリーブったらフレブルちゃんにヤキモチを焼いて
ガウってしまいました・・・ ごめんなさい




考えてみれば
こんなに近くに広いランがあるって、恵まれてますよね
オリーブの勉強のために、また行こうかな



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(10) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

夏の暑さ対策(その1)



今日は夏至らしく、早朝からカンカン照りの夏日でした晴れ
昨夕は犬連れの帰り道に集中豪雨にあい、
あやうく溺れるところだった・・・・

レイソル.jpg

疑似妊娠中のアイコさんは、朝からバテバテ。



つばめの巣.jpg
マンションに棲んでるツバメのコドモタチ。まだ孵化して間もない。
これからひたすら食べて出す毎日。




夏の出勤風景.jpg
出勤には、今年はじめてあつらえた、UVクールシャツを着用
黒い背中は異常なほど、熱くなるので濡らして着ます。
こちらの素材はユニチカの「ハイグラ-LU」と「サラクール」。




オーダークールシャツ.jpg
特殊体型なので、思い切ってサイズオーダーしました。
アイコとバニズのみ、既成サイズで対応。
生まれて初めて、ピッタリフィットのお洋服を着ることができて感激。

充電式扇風機.JPG

充電式扇風機を買いました
コンパクトなのに、期待以上に風力が強くて嬉しい

夜間に充電して昼間は電池で動かせば、節電できる
普段は、充電しながら使用できるので便利だわ

コードもなく小さいので動かすのも簡単
クールマット.jpg
PEPPYのさわやかクールマット
Lサイズ
さらっとした感触で、わが家の犬たちに好評
人間が座っても気持ちよさそう





夕げの時刻に巣の前を滑空するツバメ集団


お父さん、お母さん以外も子育てに参加?




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 11:00| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

4年前のバニ踊り




先日は、メリーに暖かいお祝いコメントをありがとうございました
本犬に伝えましたら、えらくご満悦で喜んでおりました(←ホント)
 
その中で、バニ踊りとは何ぞやというご質問をいただきました
私もバニに関しては素人なため定かなことはわかりませんが
メリーは若いころから、ゴハンやお出かけ前など嬉しいときに
子ヤギみたいに頭を振りながらぴょんぴょんと跳ね回る癖がありまして
おもしろいなーと思っていたらバニはみな、そういうものだと聞かされて、
ならばいわゆるそれがそうかと、個人的には思っているのですがたとえばこんな感じ。

ちょうど4年前、8歳の時の動画です。
自分も車に乗れるんだという強い思いこみ、期待が大きく膨らんでいる状態のとき。

【注:騒音にご注意ください byアイコジル】




ちょっとわかりづらいですけれど
24秒くらいのところかな、獅子舞みたいに
ぷるぷる頭を振っていますでしょう
カメラなどがなければ、もっと激しいダンスでさらに怪獣みたいな雄たけびも加わります

もちろん、現在はもう、こんな動きは無理で
車を追いかけながら小走りする程度ですが
彼女としては、今も飛び跳ねているつもりなのです
そして気持ちに体がついてゆかず、失神することになります

今じゃもう、
お出かけをしたいわけじゃなくて
ただ単に、車の中に居たいだけなんですよね
走行していなくてもいいんです、なぜか。
庭には立派な犬小屋もあるというのに・・・

もしかしたら、もしかすると前のお家では車内で飼われていたのかもという疑念あり。


だからきのうも、オリーブたちをドッグランに連れていく際
車に一緒に乗せてあげました
ほんとのこというとメリーはドッグラン、とても苦手なのだけど
あんなに期待されると、さすがに置いてくのは気がひけます><




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 13:18| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

12才になりました



本日、6月17日
メリーさんが 無事に
12才のお誕生日を迎えることができました

6.17-4
(撮影日は6月16日)



メリー、おめでとう!演劇ぴかぴか(新しい)
6.17-3

12歳といえば・・・・人間でいうと
なんと、小学6年生ですよ!

じゃなくて
米寿だよ、米寿!
すごいね〜

6.17-1


憎まれっ子は、アイコさん、アナタの方ですっ!



6.17-6






まだまだ元気いっぱい!
といいたいところだけど・・・


(若いときは、ここまでクルクル毛じゃなかったのに・・・)
6.17-2

後ろ脚はすっかり弱ってしまい、人間の補助なしには
大好きな車に飛び乗ることもできなくなり
(だけど 人が見てない所では いつのまにか勝手に乗ってる 笑)

6.17-9
老いてますます強情に




数年前からは、激しくはしゃいだ後に、倒れこんで気絶?することもしばしば
最近は、倒れながらオシッコもらししてしまうこともある


はげしく咳き込むことも多いし
たぶん、心臓かな・・・


でもまぁ。普通の大型犬にしてはまだまだ、元気な方だと思います。

6.17-10

オリーブに、やたらと対抗心を燃やして頑張りすぎるのがちょっと心配。

その一方で、若い子分ができて、気が大きくなったのでしょうか
メリーったら、こともあろうに
天敵アイコがお口にくわえてるガムを横取りするという悪事をしでかすようになった


1回目、私が見ていたときはアイコがすんなり渡したので大事には至らず
(もちろん、私が叱って取り返しました)

が、何度かそういうことが繰り返えされたとみえ
ある日、メリーの下まぶたが噛み切られる事件にまで発展・・・

6.17-11
『アイコのバカ』



左目が、真っ赤に充血して腫れあがってしまいました
6.17-12

6.17-13
3月の出来事です。
今はもう、完治してます




6.17-8

6.17-7



体重は33キロと、バニにしては小柄だけれども
健康で(大きな病気は5歳のときの子宮蓄膿症のみ)
温和で堂々とした性格、人間大好きなメリーさんは、われらの誇りです

でもバニ踊りは老体に悪いので、どうかほどほどにね^^;


6.17-14.jpg

 


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



++++ メリー血統証明書データ JKC ++++

   犬名: BRANLY OF GARDEN YAJIMA JP

    父:  CH(AM)  アメリカンチャンピオン
              BEV'S MOSES V PIESMA'S
              BN-00013/93-0
              AKC-WG308032   1989年4月28日生

    母:  両親(祖父母)はアメリカ生まれ  
        BLISS OF IWATA FUKUSUZU JP
              BN-01320/95   1995年8月13日生



          
posted by ぐうびるこ at 07:00| Comment(19) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

やはりルーツはサツマ系?




なんだか、似たもの夫婦みたい

ハナコ&ユウタ.JPG


あれは確か、去年の夏頃でしたか、
近所の、初めて通る住宅街を4ビーで歩いていたとき
カジュアルな通勤着風のファッションを着こなした
シュっとしたお兄さんに声をかけられた。

『あ〜っ うちの実家の犬にソックリですっ!!  
大きさも何もかも、めちゃくちゃ、似てますっ!!』

思わず嬉しくなったのと、ハタと思い当たることがあり聞いてみた。

“あら、ほんと?
ご実家はどちら?”



お兄さん、怪しい犬連れオバサンに個人情報を答えるのが怖かったらしく 
少し躊躇しつつ、あいまいな回答をよこした。



『え?えぇっと、あの、九州の方です』
(↑なぜに県名をふせる? 爆)



興味しんしんのおばさんの尋問は さらにつづく。



“あー、やっぱり! おともだちでねー よく似た子がいるの。
ひょっとして、サスケくん?”




『?? いえ、ちがいます・・・。』


あんな大きな息子はいないとわかってたけど
でも、親戚さんかも、と思って聞いてみましたの^^


もっとツッコんでみればよかったなー



晴れ犬晴れ



 オネダリーズ 参上!

オネダリーズ.JPG
   



このところ、毎朝の日課になりつつある
お隣のワンゲル係数を上げているのは、確実あせあせ(飛び散る汗) 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ






posted by ぐうびるこ at 14:56| Comment(6) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

動物と人間の境界って




野生チンパンジー研究の世界的権威 西田利貞さん死去


ぴかりぃさんのブログで紹介されてましたが
『大型類人猿の権利宣言』の翻訳もされたそうです





『ヒトの進化のスピードは少し速すぎたのではないか。
人間は自然界全体からみれば、少々、存在自体が肥大化しすぎているかもしれません』
ともおっしゃっていたそうです
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2011060902000003.html?ref=rank



70歳、直腸がんによる死去

ひょっとしたら・・・かつてチンパンジーたちを苦しめた
最新医療を拒まれたのかなぁと、勝手な推測をしたり。




旅立ちの空のかなたで、
人類と同様に思いやりや悲しみの心を持つ動物たちの魂が
やさしく寄り添うことでしょうね


心より御冥福をお祈りいたします



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

posted by ぐうびるこ at 17:33| Comment(0) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

迷子札を新調しました




ぐうびる式迷子札ケースを御愛用くださっているみなさま方を裏切るわけではないのですが(汗)

このたび、うちの子たちのステンレス製迷子札を、作ってもらっちゃいました
ほら、うちの場合すぐに泥んこのドロドロになるもんで、アレだと日持ちがしないのですよ


迷子札って、仔ビーグルの時代には、1か月ももたないくらい大量消費したものだけど・・・
最近は すっかり大人しく?なったぐうびるず

ぶらさげ式でも、問題なさそうと判断しました
迷子札.JPG
レーザーカッティングでくり抜かれた足跡やハートが、かわいい♪



2重リングとの接続部分は、特殊なS字カンになっていてすごく頑丈そうです
S字カン.JPG


ステンレスなのであんまり期待してなかったんだけど
想像よりも、ずっと高級感があってビックリしました
日本の町工場の技術って、すごいですねぇ・・・感動黒ハート

なぜそんなことに感動するかというと、
革細工に使う金属パーツに、いつもイラつくから。
同じ『金属加工』なのにー ぷんぷん

ほとんど輸入物らしいのですが(結構、いいお値段なんですよっ)
とにかく1つ1つ、品質や規格に驚くほどバラつきがあって、めっちゃ困るんですぅ><

例えばですね、6ミリとカタログに書いてあるのに実際は8ミリ以上あったので苦情をしたら
『すいません、いつのまにか8ミリに変わってたのでカタログ表記も変えときます〜(汗)』
みたいな。
0.1ミリ単位で厚みを漉く革細工の世界で、カシメの足が2ミリも長かったら使われへんやろー。
ぶうぶうぶう。



話が脱線しましたが、装着時のようすを男前のふたりでご覧いただきたく♪

迷子札 ユウタ.JPG

リング型.JPG

オリーブ、いつもオッサン犬と間違われるのだ



ほんとは、某米国デザイナーさん製のオサレな銀か真鍮製名札がホチかったんだけど
販売店に、あるギモン点の問い合わせをしたら、『さっそく先方へ尋ねてみます』と返事があったきりで
そのあとずっとナシのツブテなので 諦めました。

でもおかげで、日本ばんざい!な気分になれてよかったです
節約できたしね

ちなみに、私はこちらのお店で購入しました⇒クックラボさん
とても良心的なお値段で、多頭飼いは大助かり!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 18:22| Comment(12) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

赤い首輪の試作品



ひさしぶりに、革細工のことを。


赤い色の首輪のご要望が多いのですが
なかなかよい材料の革に巡り合えず・・・

色味や質感が、納得できないものばかりなんです

私が使いたいのは、馬具にも利用できるような
丈夫なサドルレザータイプのタンニンなめし革。
革の経年変化が楽しめるようなもの。

そもそもレザークラフトのお店では
無染色か、黒や茶色のヌメ革が主流なんです
赤色で探しても、安っぽい国産の革しか見つからない><
ワイン色だと、茶色と大差ないし・・・

そこで、考え方を改めて、ぜんぜん違うタイプの革を使ってみました
いけそうかなーと思い、去年浅草で ハギレで仕入れた材料です
厚みが薄すぎると思い、作るのを躊躇していたのですが



赤い首輪.JPG
ちくちくちくちく。




できあがり!
赤い首輪2.JPG

表面にツヤ加工がされている革なので、味わい変化は、期待できません

飾りボタンの糸を、色ちがいにして遊んでみました^^
赤い首輪3.JPG

うん! 見た目はいけそうかな
あとは、強度の問題・・・




赤首輪1.JPG

赤首輪2.JPG

ただいま、弊社のジルコ社員がお試し装着中です。

思ったよりもしっかりしていて、丈夫のようだけど
つけ心地がよいのか、いつもにも増して
引っ張りワニ歩きパワーが強いような気が・・・・ −−;

むむむん。ダッシュ(走り出すさま)






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ワンコのトイレマナー講座(小)



 うーん、なんだか
どっちもどっち?な感じ・・・・↓↓↓ −−;

犬ぎらい.JPG


とかくヒトの世は住みにくい・・・



『犬属と人間属との共存共栄が難しくなりつつある現代社会
おたがいに最低限のマナーは守らなくちゃね!』

アイコ先生.JPG

おっ さすがはアイコせんせい。

で、具体的にはどのように?




『では、わたくしハナコが排せつマナーのお手本を』
おしっこマナー.JPG
  しゃーっ小雨



 
おしっこマナー2.JPG


おぉ、並んで順番待ちするんですねひらめき



オシッコマナー3.JPG
“しゃーっ雨




さすがはハナアイコンビ手(チョキ)
 これぞまさしく、犬属の鑑!



おしっこマナー講座.jpg




タバコのポイ捨ても、条例違反ですよっ!!



posted by ぐうびるこ at 15:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

新しいベッドカバーに変えました



しばらく前のことですが、
仕事場の犬用ベッドを新調しました。

とはいっても、ぺピーカドラーの、カバーを取り替えただけですけど・・・


前のベッドカバーはジルコたちが生まれたときから6年間、
ず〜っと使っていたので(←スゴイでしょ。)
汚れがこびりついてベコベコで、とてもキチャナかったのです
(も、もちろんお洗濯はしてましたよ、時々やけど^^;)




清潔なベッドの上では、なんだか、犬もキレイにみえます!
新しいベッド.JPG
今回もやはり、防水タイプにしました。
お値段が張りますが、丈夫さが木綿布とは雲泥の差。
前回、自宅用に布製のを購入してしまいまして、いたく後悔したので。



X.JPG
ハナコもスヤスヤ。寝顔がかわいいですね〜


新しいベッド2.JPG
ユウタも、ゴキゲン?




犬用ベッド4.JPG
梱包されてきた箱。
『ブログネタにするから』と、命令して入ってもらいました。


でも少し肌寒かった翌々日、
新しいベッド3.JPG

短足くんが入りやすいように手前をリフォームしてあげたら
自らすすんで入ってました〜^^




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 17:03| Comment(6) | ペットグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

バニはビーグルよりも危険犬種?



わが家は、ペット保険は加入してないんだけれど
先日、アニコムさんから発表されたデータは興味深いものでした

ペット(犬)の賠償責任事故 結果集計について


これによると、2011年3月31日までの過去3年間において
事故発生率(※)の多い犬種1位は秋田犬で、2位がバーニーズだとか。
(※アニコムの賠償責任特約付帯の契約数に対して、
保険金支払い済の事故件数(411件)の割合を計算したもの)

        事故発生率と事故件数 
No.1 秋田犬(3.7%)  10件
No.2 バーニーズマウンテンドッグ(2.1%)17件
No.3 ボーダーコリー(1.2%)20件
No.4 ジャックラッセル(0.8%)18件
No.5 柴犬(0.6%)60件
No.5 ゴールデン レトリーバー(0.6%)23件
No.6 フレンチブル(0.5%) 17件
No.7 ラブラドール(0.4%) 16件
No.8 トイ・プードル(0.2%) 31件
No.9 コーギー(0.2%) 19件
No.10ミニチュアダックス(0.1%) 35件

 

詳しく内容をみてみると、バニはどうやら対物事故(7件)が、多いようです。
網戸を壊したとか、自動車をキズつけた、など。

気になる対どうぶつ事故については 1件と、
小型犬を含めた他犬種に比べても かなり少な目でホッ。
ただ、対人事故が9件も・・・たらーっ(汗)
ここには具体的な事例は示されていませんが、大型犬に多い例として
「犬が飛びついて被害者が転倒・骨折」したケースの支払いが高いとのこと。

秋田犬は逆に、ほとんどが対どうぶつ事故(7件)のようです
ボーダーコリーも、他の犬に噛みついた、という事故が多いそう。

発表数値から全契約数を計算してみると、
特約付き保険に入ってるバニは809件、
秋田犬にいたってはたった270件、ってことになるので
データとしては少し頼りない気はしますが
実際、思い当たることばかりなので
気をつけようって 改めて思いました・・・

柴犬が多いのはわかるけど、
トイプーやMダックスの対人事故が、以外とあるんですねー
ビックリ。

それにしてもビーグルさんがトップテンに見当たりませんね
これはあくまで特約ですから
特約はつけてないか、
ペット保険加入件数そのものが少ないのかも。
健康優良児が多いですもんね・・・




おや?何か地響きがする?


ドタンどんっ(衝撃) ドタンどんっ(衝撃) バンバンバン爆弾
1.JPG
                    『ガオーッ!!』




たしかに、網戸ならとっくに壊れとるなー ^^;

4.JPG




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 14:58| Comment(11) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

