2011年05月30日

オリーブのアンチエイジング効果



昨日のつづきです。

うれしそうなオリーブ嬢のようすをみていたおばば犬のジル子

ハートがとつじょ、燃え上がりましたよ


5-28-2.JPG
『ちょいと、借りるわよ』


5-28-3.JPG
『おいしょ』

5-28-4.JPG
『ガジガジ カリコリ ガジガジ』

棒きれをガジガジだなんて、ずいぶんとしばらくぶりです



と、そこへユウタが参戦


5-28-5.JPG
『ガウルルルー!!』


あァ、懐かしい光景です〜
ヤングの頃、よくこうやって遊んでいたっけなぁ・・・


(以下、2007年3月撮影)
2007年3月-3.jpg


ときにはおともだちのみつけた枝を
横取りしたりして

2007年3月-2.jpg


2007年3月.jpg




というわけで、
オリーブは中年犬の若返りに効果的、というイイおはなしでした!



5-28-6.JPG

しっぽでマル!


ちゃんちゃん。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ところでジル子、今日はもう15時間以上、
おしっこもうんちも出していないんですが・・・
大丈夫なんでしょうか?







posted by ぐうびるこ at 00:24| Comment(9) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

痛いぼっこ遊び



オリーブ嬢は、ぼっこ(棒きれ)遊びがだいすき。

olive2.JPG


olive3.JPG


olive1.JPG


こんなふうに静止画でみると、すごく微笑ましく見えるのですが・・・

実は彼女が好きなのは、ひっぱりっこ。

棒でもオモチャでも毛布でも、

口にくわえて持ってきて、『遊べ』と
こちらの体に、ベタベタを押し付けてくるのです

最初から多頭飼いだったせいか

私は犬からそんなことをされたのは初めてで
『んまぁ、かわいい黒ハート』と、
最初はもの珍しくてつきあっていたのですが

そのうちにどんどん激しさがエスカレートしてきて
なんかウザイし、
こっちの体は、ズタズタ、ボロボロになるしでたらーっ(汗)

5-28-8.JPG
こんなふうに、大人しくひとり遊びに興じてくれるか
せめて、犬同士で遊んでくれればよいのですけど


サイズのあうメリーは婆さんで、まったく相手にならないし

5-28-7.JPG
『そもそも、そんな下品は趣味はないわ!』



他のビーグルズも、もうそういうたぐいの遊びはもう飽きちゃったみたい
しかも、危険を感じるらしく、逃げてく始末

かろうじて遊び相手をしてくれる【小さな大型犬】、ユウタ兄ちゃんでさえも
ただ冷めた目で眺めるのみ。

5-28.JPG
『わわっ あぶね〜な〜』


肩と腰と手首と脚の関節が痛いニンゲンがお相手をする様子↓
※注) ウルサイです




あイテテテテ・・・ふらふら

いまさらながら、大型犬ってタイヘンなのねぇ



でも、いいこともあったよ! 
(次号につづく)


 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 17:22| Comment(6) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

困ってます



ブログおともだちのワンおばちゃんさんより
転載希望とのことです。

宮崎で動物の保護活動をされている方が、窮地に立たされているとのこと

せっかくの保護地を、早々に引っ越さねばならなくなったそうです
ご事情&詳細はこちらをご覧ください



*以下転載↓*

一年前に地主様から土地を貸して頂いて「保護家」設立し、
保健所、管理所からレスキューした犬猫を、
スタッフ二名交替制で保護⇒譲渡活動を続けておりました。
1p12.jpg
この土地は「山林」だと認識して(地主様も)運営しておりましたが、
先日、保護家に農業委員と行政が来てここが…
保護家の土地が農地だという事を初めて聞かされました。
農地は法律により、建物は建てられません。
地目を変更する事も可能ですが、地主さんの土地になりますので、
変更する事が出来ず、犬達を安全に管理できない施設にするしかないので、
現在の保護家を立ち退く方向になりました。
20110301e.jpg
現在、犬が20頭以上、猫を14匹保護しています。
宮崎県宮崎市で、賃料3万円内で100坪以上の土地、
または建物を探しております。
20110518j.jpg
ここに居る子達は、皆「殺処分」という運命に逆らえた子達です。
20110518l.jpg
人慣れしてない心のケアを必要とする子達です。
もう一度人間を信じてみようと思ってくれた仔達…
思おうと頑張っている仔達です。
20110518k.jpg
この子達が安心して暮らせる場所を探しております。
どうか…ご協力お願い致します。

※動物たちの未来のために
http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/


*転載 ここまで*






建物には、とうてい見えないのですが・・・
このくらい見逃してくれればいいのに・・・

どうか、宮崎県の力のある方の目に止まりますように!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ








posted by ぐうびるこ at 00:28| Comment(4) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

川沿い散歩



海に行った翌日5月5日は、
うって変わって肌寒いほどの曇天

まさに、老犬の外出にはうってつけの天候

前日は留守番役だった メリー、ハナコ、アイコの3匹を連れて
以前かふぇ母に教えてもらった秘密の場所へ向かいました
目指す川は、自宅から車で30分ほど
この程度のドライブならば、メリーの負担も少なくて済みます



3匹とも、ここへ来るのは初めて
水に入るとは思えないけど、こういう場所は好きなはず。


55-1.jpg
↑この、けもの道のような小道を進む


55-2.jpg
地震の爪あと?





55-3.jpg
『なんだか、ワクワクする香りだわ〜』
エックスしっぽ.jpg『いくよ!ハナコ!』
『あいよ!アイコ!』

ウフフ、しっぽで会話してる〜 ^m^







55-6.jpg
岸がみえてきた!




55-5.jpg
ん〜 やっぱり水量が多いね〜
こりゃあぶない、と引き返す



周辺のブッシュで 自然散策することにしましょう

55-16.jpg


55-13.jpg
メリーのリードをはずしてやると、ヨボヨボした足取りで付近を探検しはじめる
おもいきってアイコもフリーにしてみました


けじめのないハナコはつないだまま
55-14.jpg

こんなところ、脱走ビーグル2匹を一緒に放したりしたら、絶対に戻ってこないから
かならず1匹づつ


昔とちがって、ふたりとも善悪の判断ができるようになってるし
体力・気力だって、ずいぶんと落ちてるだろうとは思うけど・・・
いやいや、根っこは狩猟系ビーグルズ、信用なんかできないものね

リードをはずしたとたん、アイコがビーグル特有の『追い啼き』をはじめて
藪の中へすっとんでった

こちらは参考資料:追い鳴き (別の日の動画です)


[ビーグル]
老ビーグルの追い啼き
by びーぐるず



生き物の『匂い』をキャッチしただけで、この興奮と追跡・・・
近頃のショータイプの、アメリカンビーグル系かわいこちゃんたちにも
みられる行動なんだろうか?


とはいうものの、ハナコは猟の才能があまりないと見えて
同じ場所を堂々巡りしていることも多いのです…
下手の横好きなのかな?

55-12.jpg


夢中で、遊んでいたアイコ
5分もしないうちに声を張り上げるのを止め、
ガサゴソという物音もだんだん遠くなり聞こえなくなってきました
もちろん目印である、白いシッポの先は、すっかり草むらに埋没してしまいまったく見えない
あまり長時間野放しにしておくとマズイ
ハナコとちがい、彼女はひとりでも行動できる勇者だ
人や犬に近付いて吠えかかるような心配は、まずないものの
自由な生活を求めていつ『自然児』に戻るかわからない
やはり案の定、呼んでも叫んでも、戻って来やしない
隣で、ハナコがギャンギャン鳴いてるというのに
『まちなよー!アタシも行くんだよぉー!!』


戻ってくる気配がないので仕方なく
ブッシュを分け入って入っていくと
いたいた!ほんの20メートルほど先にアイコを発見

こういうとき、近づこうとするとハナコならわざと逃げてくのがオチなのだが
さすがはアイコ、逃げずに大人しく捕獲される
あぁ、よかった。 
物足りないだろうけど、楽しさのピークが来る前に、早めにお開きにしようね


今日は涼しいのだし、歩きやすいところを散歩しようよ

55-8.jpg



55-9.jpg

55-10.jpg

さっき我慢したから
こんどはハナコの番ね!





55-17.jpg
それにしても このふたり・・・

55-20.jpg

普段の生活では、唸り合ってケンカばかりだというのに・・・
こういうときはなぜか、息がぴったりなんだよねー 
卵の時代から、ずっと一緒にいるんだもんなぁ

55-15.jpg

なんて、しんみり感慨にふけってたら
あれまぁ、メリー!
55-19.jpg

雲行きからすると、雷鳴でも聞こえたのでしょうか
ひとりでスタスタと、車の方へいってしまいました(汗)



ほんとはみんなでもう少し先の方まで、サンポしたかったんだけど・・・
仕方ないね
55-21.jpg
『ヤダもん!あたしゃ、ぜったい車から降りないもん!』



また少しビーおばちゃんたちだけ遊ばせて
帰ってきました

アイコー ハナコー
たのしかった?

55-18.jpg

『うん、まぁ悪くないわね!』って顔かな?



55-25.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

九十九里浜へ


さぼっているあいだに撮りためた写真があまりにも多くて
何をどうしようか、迷っているだけでも眠くなります・・・

とりあえずは、
5月の3連休の中日に千葉の海へ行った記録。
携帯ラジオその他をたずさえて向かいました。


あまり報道はされていませんが、投稿動画などを見ると
蓮沼あたりを襲った津波もかなりすごかったようです
私たちが行った時にもまだ傷跡は残されていたものの、町中や海岸はキレイになっていました。


オリーブと海1.JPG




ジルとユウタ、オリーブを連れて お友達家族と行ったのですが・・・
オリーブと海5.JPG

あまりの脚力の差に、全員が写ってる画像はほとんどなく(涙)




わずかな一瞬ではありますが、オリーブ嬢がちょっとだけがんばりました

オリーブと海2.JPG


おいかけて


おいかけて.JPG

おいかけて

オリーブと海2.JPG

おいかけて1.JPG


オリーブ、海にハマる。
ハマる.JPG

海がはじめてなのかどうか知りませんが、それほど怖がったりすることもないようすでした。
雨に濡れるのも嫌がる子なので、自分から飛び込んだりはしませんでしたが・・・


この日はとにかくもう暑くて、ジルなんてずっと私の足元でしたよーー;

らてぃちゃんなんか、滑空してるというのに!

びゅーん!.JPG





お昼ごはんは、ドッグラン併設の和食屋さんでいただきました。

おひるごはん.JPG
ほんとは許されてないんだけど、お店の人に頼んで休憩所で食べさせてもらいました
あつかましい交渉力のある友達をもってよかった!



いわし定食.JPG
いわし御膳をいただきました。
いわしのてんぷら、おさしみ、つみれ汁、煮物にサラダとデザートつきでボリューム満点。


コーヒーサービス.JPG
やることなすこと、知性とセンスあふれるかふぇ母が、
自宅から用意してきて珈琲を淹れてくれましたよ
おいしいです〜♪


食後。
近くには西部劇風の乗馬クラブがあります


乗馬クラブ.JPG
ここのクラブでは砂浜を長距離、馬で走れるそうです
ざんねんながら、この時は敷地内トラックでの練習だけしか見られませんでした


おうまさん.JPG

おうまさんこんにちは.JPG
うちの犬たち、やさしいお馬さんに爆吠え。(汗)
ハナコとアイコは、牛でも馬でもぜんぜん平気だったけどな〜

弱虫犬は、ほんと困りますねぇ



背黒いわしのごま漬け.JPG
お土産は、道の駅「オライはすぬま」で、
九十九里名物 背黒いわしの胡麻漬け(塩づけ)をゲット。

塩漬け、にんにく漬け、酢漬けと3種類売ってました。
酢漬けが一般的のようですが、それは房総南部のもので、
蓮沼あたりでは単なる塩漬けが昔からの伝統なのだと、
レジのおばちゃんがいってました。

加工魚とはいえ、ほぼナマの状態らしく
あまりにもピカピカで美しかったので
私は塩漬けをチョイス。
結果、無類のメザシ好き(幼稚園の頃、お弁当に入れてもらってたくらい)
の私にはぴったりの選択でした!
ちょっと塩辛いお刺身みたいな、生のめざしみたいな感じかなー
美味しいです♪

これからも、いつまでもずっとずっと、
近海のお魚をいただけることを、願わずにはいられませんでした・・・



オリーブと海4.JPG
無理やり撮った、みんなが写ってる写真↑



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
posted by ぐうびるこ at 17:37| Comment(8) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

たけのこどろぼう




犬牧場産の竹の赤ちゃん、タケノコです

のこのこ.jpg



今年は不作なので、いつにもまして たいせつにたいせつに、いただいてます
ぐつぐつ.jpg




それなのに、あぁ それなのに

ばらばら.jpg
たけのこ バラバラ殺人事件 発生!




犯人?.jpg



犯人はダレ?

犯人はじる?.jpg



オマエだな! オリーブ!!

どろぼう.jpg

『デヘヘヘ〜〜』

まったく反省の色なし。



ふき.jpg
犬牧場では、蕗も収穫できます
手入れも何もしないのに
ありがたいことです...(-人-)





オリーブちゃんは、野菜がだいすき。
道端の菜っ葉(野生化したチンゲンサイかな)だって、バリバリ。


道菜を食う馬面犬(ウマヅライヌ)。
うまづら.jpg


 



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(11) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

メタボンコ


ご無沙汰していてすみません

そこそこネタはありますし
なにか他の事やってるときには、
すばらしくすばらしいぴかぴか(新しい)テーマを思いつくんですけどね
なんでなんでしょうか
いざブログ更新画面を開くと、とつぜんはげしい睡魔がおそってくるんです

おなじパソコン操作なのに
ネットショッピングをしたり
他の方のブログをのぞいたりとか
迷子犬捜索サイトで一喜一憂したり、
オンライン署名したり
役所やテレビ局にメール書いたりとか
他のことならいくらでもできるんですけど…
いざ、自ブログとなるとからっきし。

まるで、出来の悪い受験生みたいですわ
ついでに白状しますと、サンポもさぼりまくりです・・・


IMG_1679.JPG

花粉のせいもあるのか毎年春先は体調をくずしやすいので
(10円ハゲたり耳が聞こえなくなったりするの)
あまり無理はしないようにしてるのですが
なんだかねー 今年は、
体じゅうが痛いんですけど。
・・・なんてここに書くと、また親が大げさに心配するので
嘘よ、嘘。
おかあさん、冗談ですからね〜〜〜



ふと気がつくと、昨冬から4キロも体重が増えて
体脂肪率も5%アップ
そりゃ、しんどいはずですよね・・・



そして
カエルの子はカエルと申しますが
とうとう、ハナコ&アイコの血液検査でメタボ判定。

転がりハニャコ.jpg
↑これはゴロゴロするハナコさん


特にアイコ。
高コレステロールに高脂血症の疑いあり。
ALPが600超えちゃって、、、どうしましょ。
転がりはにゃこ.jpg


毎食2個づつ、ギトギトの手羽先なんか食べさせてりゃしょうがないな・・・

みんなでゴハン0.jpg

なんて言ってるバヤイじゃないくらいヤバイかも、です(汗)




ブログを長期間さぼるとロクないというジンクスの持ち主なので
(あまり熱心に更新しても事件が起きたりするのですけど)

今週からはちょくちょく復活したいと思います


BONCO手作り首輪ブログの方も更新してますので、もしよかったらのぞいてくださいね
自信作のオンパレードです♪ なーんてね

WANKOの革工房






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

