2011年03月30日

新人わんこ紹介



新しい仲間を紹介します


olive1.jpg
(撮影:1月30日)

バーニーズマウンテンドッグの『オリーブ』です
1歳4カ月(♀)  体重約34キロ





前の飼い主さん家族から、とても可愛がられて育ったのですが
やむなき事情により一緒に生活できなくなってしまったため
ぐうびるず犬牧場のオーナーが、今年の1月末に引き取りました

甘えんぼで元気いっぱいの、かわいい子です
メリーは大丈夫だとしても、
ビーグルたちがいじめやしないかと心配だったので
最初の日はアイコとメリーだけを引き合わせました

まったく問題なかったため、翌日には残りの3匹と。


予想通り、ガウガウと激しく威嚇しながら追いかけまわして、
かわいそうに、お屋敷の外を4周もしちゃいました

olive6.jpg
<シッポを丸めて、逃げまどうオリーブ>


かなり激しい洗礼を浴びせて怖がらせてしまいましたが

まだまだパピーに毛の生えた程度だからなのか
ガウガウ犬のハナコとアイコ、
拍子抜けするくらい、すんなりと受け入れてくれました
メリーのときとは、だいぶ違います。。。

olive8.jpg



一番、抵抗感を示したのはジルでしたが、オリーブが反撃しない子だったおかげで
そのうちにだんだんと、お互いに慣れることができました

ただ、基本的に少しシャイで用心深いところがあり、
わたしが自由に体を触れることができ、
心から打ち解けて甘えてくれるようになるには2〜3日かかりました

olive9.jpg
(撮影:2月中旬)



6匹.jpg

olive10.jpg

ちょっとボーダーコリーっぽいお顔が示すとおり
のみこみの早い、たいへん頭のよい子です

ずる賢いので、立場が逆転しないように、気をつけなくては
いけないわ!

olive17.jpg

olive31.jpg

メリーのことが大好きで
すきすき.jpg
(3月20日)
犬だけでお庭にいるときは、いつもメリーのそばにまとわりついているようです
どちらかというと仕草や行動は、ビーグル軍団に似ているのですが・・・



ドッグランに行ってみましたら
olive21.jpg
がおがおいいながら、ちっっちゃいワンコさんを追っかけたものの

olive23.jpg
がうっと、反撃されてタジタジあせあせ(飛び散る汗)

前の飼い主さんによると 
チワワに吠えられて逃げるような子だったので信じられないと。
集団生活をするうちに、
彼女の中で、何かが目覚めたのでしょうか

よろしくお願いします.jpg
戸籍上は、わたしのコドモではありませんが 笑
ぐうびるず+ワンとして
これからもこのブログにちょくちょく登場させますので、よろしくお願いします


yoroshiku.jpg
っていうか、いつのまにか輪の中心になってるし・・・たらーっ(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(24) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

理科音痴を克服しよう



『理科音痴』で『付和雷同的国民』なので
いろんなことにビックリしてしまいます


ベランダの『黄色い粉
』3月24日

黄色い粉2.jpg

黄色い粉.jpg

黄色い粉3.jpg

ルーフバルコニー全体がこんな感じ
まさか花粉がこんなに大量に降るなんて
どうしても信じられなくて
ひょっとして、この騒ぎにつけこんでテロリストみたいのが
黄色い毒粉をまき散らしてるのでは??なんて
アホまるだしの被害妄想してしまいました〜^^;


大気の流れと降雨のタイミングで、局所的に花粉が集まって
こんな事になるんでしょうか
わたし、ひどい花粉症もちなので正直、ぞっとします

放射能も同じようなことかしら

そういえば、各地の放射性物質測定値をみると
福島の内陸側、飯館村とか・・・
高い数値が続いていて心配


災害救助犬の動物検疫にやたらと時間がかかってるとか
外国からの食糧救援の申し出に、日本語表記がないからと拒絶したとか
お役人のいろんな??な話が聞こえてきてたけど


ようやく、↓
輸入飲料水、外国語表記で販売OK
品不足で規制緩和

この記事内容がほんとだとすると、すごい画期的なこと
厚労省は同意してる・・・のかな?

飲料水の場合、輸入時の検疫はかなり厳格だと聞きます
今までもレストランなどでは、ラベルなしでよかったですし
でも、赤ちゃんに硬水は、よくないんですよね
私も、硬水を飲むと、すぐにお腹がユルユルになるクチです
日本語表示がないとその辺のところ余計に不明瞭になっちゃうので
弱い人は
有名銘柄以外は、よく調べてから飲んだ方がよさそう

また、放射性物質について、
食品・水への規制基準も引き上げの検討に入ったみたいですね
国際基準を参考に、緩和するようです

それにより、放射性セシウムの暫定規制値は
飲料水・牛乳 200Bq/kg ⇒ 400Bqへ   
野菜・肉  500Bq/kg ⇒ 1000Bqへ
となるんだそう


ヨウ素はどうなんだろう?
これで、ビミョーな検査結果に振りまわされる農家や消費者が少しでも減るとよいのだけど・・・


またEU内での放射性物質検査基準に関して、今まで各国バラバラだったものを統一する、ということです
放射性物質:輸入食品の検査基準を統一(EU)

ついでにいうと
薬品や食品添加物、農薬などについても
友好先進国の間だけでも、国際基準を統一してほしいと思う


救われる命が増えるし
情報に翻弄されたり損害が減るし
・・・・人の健康と引き換えに犠牲になる実験動物の数も減る

それと、前から何回も言ってるけど、食品の賞味期限のこと
以前のように製造年月日表+賞味期間表示に戻すべきだと思う
救援物資のコンビニおにぎりだって、そのせいで大変だったみたいじゃない


こんなふうに普段の生活からして、グレーゾーンをいっさい認めず、
黒か白か、ゼロか100か、的なデジタル思考に慣らされすぎるから
いざというときに国民がパニックに陥りやすくなるんだと思う
自然界は数字と法律によってコントロールされてるわけじゃなく
もっと、あいまいなものだもの




『放射性物質にさらされた世代』 という人気ブログ記事を読ませていただきました
1950〜60年代前後は、各国の核実験により莫大な量の放射性物質が
世界中にばらまかれていたのだとか
今さら、今の段階であまり大騒ぎしなくても・・・、ということのようです




放牧.JPG
いつまで、雨水飲み放題の放牧飼育ができるかな



っていうか、福島の人、自然、どうなっちゃうんでしょう・・・


おいてけぼりのワンコたち、今も待ち続けてます


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

寒さ対策にはひっつき虫


前回の記事を読んでくださった方ありがとうございます
アクセスが多くてびっくりしました
グーグルのマップをみると
他にもたくさん、残したことを後悔している飼い主さんがいて
読みながらたまらない気持ちになります

あの日からもう10日以上たちましたが、
ついほんの2,3日前のことのような気がします


柏神社.jpg
<柏神社の鳥居が>




毎日襲ってくる余震のせいでしょうか
被災地の状況がちっとも好転していないように感じるからでしょうか




<落っこちてました>
柏神社2.jpg


いまだに見つからない愛しい肉親のゆくえ
身元の確認できない遺体の数々
被災現場、原発現場で作業してる人たちの減らない苦労
お腹をすかせながら、寒さに震えながら飼い主さんを待ち続けている動物たち・・・


きのうやっと連絡がとれた、仙台の、上司の知人
幸いなことに、外出してたため御家族みな無事だったそうで
けれど、犬は津波で、死んじゃった。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
繋がれてたから、逃げられなかった。。。。




もちろん被災地が立ち止まったままなんて、決してそんなことはなく
立派な方々の頑張りで、確実に前に進んでる
心ある自衛隊の方々が、取り残されたワンコたちを助けてくれたブログもみましたグッド(上向き矢印)
ほんとに、ありがたいことです




だけど心配なのは電力不足、一体どうなっちゃうんでしょう・・・バッド(下向き矢印)
日々の生活は、我慢や助け合いで乗り切るとしても
車に液晶、デジカメなど
頼りにすべき生産工場の操業不安が今後も続くとなると…

これから被災地が、日本が立ち直るためには絶対に必要なものなのに
心細い限りです
根がネガティブなので、もう立ち直れないような気がしてしまいますバッド(下向き矢印)
わたしのような人間が、復興の足をひっぱるのですかね(汗)



計画停電中1.jpg
夜の停電中も、日課のおねだりはかかしませんっ


阪神大震災で家が半壊し、義姉を亡くした経験のある実家の母が
あれ以来、やたらとアレコレ心配してメールをくれるから

『ウチとこもお水、乳児は飲んだらアカンねんて。そしたらワンコもだめかな?』
とメールしたら(夜の停電中でヒマだったので)

『そんなことぐらいでオタオタするな!赤ちゃんの話だから。
日本人はなんで放射性馬鹿になったのか、もっと科学的教養を教える必要があります!』

だと。
別にオタオタなんか、してないもんっ



計画停電2.jpg
節電的相互カイロ



食品衛生法に放射能の安全基準がなかったって?
日本各地、いや世界各地に迷惑かけてる天下の悪法、ポジティブリスト
それには放射能の基準はなかったって知って、心底驚いた
今さかんにいってる暫定基準値は、とりあえずの緊急措置なんですってね
これからきちんとした基準データを作るにしても
新たな動物実験は絶対にしないでほしい



世界で一番、食べ物を粗末にしている国だから
今回の事態は、食物のありがたさを改めて認識できる機会でもあったのに
放射能のせいで、食べるな、売るな、
せっかく作った命を廃棄、廃棄、また廃棄
こんなことするから、天罰だっていわれるんだよう



うちなんて、
カニ殻オヤツ.jpg
カニの殻までも



カニ殻おやつ2.jpg
トースターで炙って おやつに活用してるっていうのにたらーっ(汗)






集合写真.jpg


放射能のことについて、わかりやすいと人気の記事だそうです

http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html




p.s. エルくん、安らかに・・・
posted by ぐうびるこ at 01:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

危険区域内のサークルに取り残された黒ラブ


※※さらに追記:4月4日、ワグちゃんは動物レスキューの方によって保護され、無事に飼い主さんの元に戻ったようです!^^

※3月20日追記: サークル内には居ないことが確認可能性がでてきたたようです。
 早く、行方がわかりますように!      ↑(訂正)すみません、まだ未確認です


この非常事態に、犬の救出どころじゃないかもしれませんが


福島の原発危険区域内に
黒ラブ10才の男の子が、飼い主さんと一緒に避難できず
サークルに入ったまま取り残されているているそうです

飼い主さんの、いとこの方のブログです
↓↓↓

http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1345





場所は福島原発の最寄り駅、原発からわずか3kmの場所
犬なので、避難用のバスに乗せさせてもらえなかったようです



関係者の方、自衛隊の方かどなたか
危険地帯に立ち入りのできる立場の方の
目にとまらないだろうか

サークルから出してあげるか
せめて、
フードを大量に置いてきてもらえないだろうかとの
悲痛な叫びです


なんとかならないものでしょうか
こんなペットたち、他にもたくさんいるのでしょうか



どうかワグちゃんに、救いの手がさしのべられますように・・・!!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

人類とワンコの助け合い



みなさん、もう計画停電は経験されましたか?
わたしは、まだです
歩いてすぐの自宅と職場は、グループちがい
自宅の方は、留守のあいだにすでに2度ほど停電したらしいけれど、ここ職場はまだ、一度も。
電車が動いてなかったせいもあり、駅前商店のほとんどが休業したからもしれません
おかげさまでとっても助かってますが、相手先が停電の場合もあるので、多少は仕事に刺し障りが。
今は携帯がつながりますので、困るほどではありませんが。

それよりも何よりも、物流が深く関係する業界なので
燃料不足やらその他もろもろの問題も重なり
たいへんキューキューしたり、オロオロしたりしております
まぁ予め、予想と覚悟はしてはおりましたが・・・

それにしても、計画停電・・・
呼び名、やっぱり輪番停電に変えた方がいいかも。
または非計画停電とか 笑

こんな風に、電力の需要と供給の微妙なバランスをみながら 細かく送電量を調節する技術って、
日本にしかできないすご技らしい・・・っていうつぶやきを見ました
へー そうなんだー
だけど・・・
なんだか不便なシステムですよねぇ
特に、従業員を抱えているお店の人は、開けたり閉めたり、お困りでしょうね

東京電力の方々も毎日毎日、本当にお疲れ様です
あの人たちちゃんと睡眠とれてるのかな?って心配になりますよ
原発担当の同僚に比べれば、命があるだけありがたいってところでしょうか

私の住むマンション、お年寄りが多いので皆さんお困りだろうと思い、
その日の停電予定を張り出してたんだけど
(給水ポンプも止まっちゃうし、エレベーターに閉じ込められたりしたら大変なので)
かえってウソツキっぽくなるのでもう、やめました



自宅でも社内でも、照明や暖房は極力節約していますが
犬たちが寒そうにし震えています

明け方に、『凍えそうだからストーブつけてー』、キュンキュン鳴きながら
起こしにきたりして

いやはやまったく、普段の過保護と怠惰な生活を猛省しなければなりません
犬のくせに、寒がったり余震にオドオドしている場合ではありません
いざという時に人間を助けないで、どうする!!



5.JPG
               停電中


ソーラーパワー.JPG
             ソーラーパワー充電中



今日のお昼時、茨城や千葉北東部震源の少し大きな地震が数回あり
お隣の事務所の、心やさしいお姉ちゃんたちが飛び込んできました

どうしたのかと思ったら、ユウタたちを抱きしめにきたんだって
不安な時にワンコを抱き締めると、ココロが癒されるのだそうです

多少は、お役に立ってるのかな?

ここは、こんなにも恵まれた有難い環境、と頭ではわかっていても
やはり皆、ちょっぴり精神不安はぬぐえないのですよね
6.JPG




テレビで中国からの支援隊の人がいってました

『人類共通の敵は、自然災害。こんな時にはお互いに助け合うのが当然』

いろんな事情を抱えた、争いの多いお国の人から聞くと特に
胸に染みいる言葉です

だとすると、自然災害は地球人の結束に役立つのでしょうか・・・


海外からの関心が、もっとも強い今の時期だからこそ、
仕事関係の海外あてEメールに
募金協力呼びかけ英語サイトをリンクして、返信することにしました

怪しまれるといけないので
素性が明確なものを、と選んだのは、日本財団GOOGLEのサイト

だれか一人でも、気がついてくれるといいんだけど

ここ数年、たび重なる日本の災害
いくらお金持ちの多い国だからって
日本人同士の助け合いにも、限界がある
マネーも人も、どんどん日本から逃げてってる
少しでも、取りかえさなきゃ協力してもらわなきゃーですね


2011 Japanese Earthquake and Tsunami


donateNow.gif






ときどき人類は、『地球上の生き物の共通の敵』だったりすることもあるけど・・・・




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

輪番停電



今日からいきなり計画停電だそうです
被災地のあの惨状を思うと
停電を事前に教えてもらえるなんて、とってもありがたいこと

だけど、自宅に病気の家族を抱えている方は
大変でしょうね・・・


うちは、朝6:20から10:00までと午後4:50〜8:30(第一グループ)
または午後3:20〜7:00(第5グループ)のいづれか。
どっちに入るのか、わからない。
第一グループだったら、困るなぁ

ポンプが動かないので、水道も使えなくなると思うし
朝ご飯の用意やら懐中電灯、乾電池の確認やら
今のうちに仕事メールも打っとこう
やること結構、色々あるなぁ
さっき、エレベーターにしっかり張り紙もしてきました
ほんとの災害時の練習になって、いいかも。


ショッキングな映像が世界中に流れているとみえて
仕事仲間や友人などから、Are you OK?って
海外から問い合わせメールが毎日、続々と届いてます


スーパーやコンビニの棚は商品届かずにガラガラだし
長蛇の列のガソリンスタンドも、とうとう品切れ
(昨日並んだらハイオクしかなかった。しかも20リットルのみ)
それでも、普通に生活できてるのが、ありがたい。
徒歩通勤だし・・・しかも、犬連れ 笑




一昨日、犬牧場で滞在中の犬たちを見てきました
犬たちは元気だけど
かなり大きな木造住宅のせいか、壁にヒビのようなものが・・・
壺やテレビなんかも、落下して破損したようです


はなこ.jpg
PTSD疑惑?のハナコさんだけ、連れて帰ってきた



スゴク元気に張り切りサンポ
hanako3.jpg


だけど、部屋の中ではちょっとの揺れでもすごく緊張するようになっちゃった・・・



寝顔は平和そのもの。

hanako.jpg
やっぱりコドモたちといっしょにいるのが一番、安心するのかなー



hanako2.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by ぐうびるこ at 02:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震


たいへんな事態になってしまいました
今の時点で、死者300人
これから、被害がさらにどんどん明らかになっていくのでしょう
休むことなく続いている余震が、不安を煽ります
災害地では、きっと、たくさんの家畜やペットたちも・・・
都内などで帰宅できない方々もパートナーのことが心配な事でしょう

ぐうびるず+1(=新入りバニのこと)は、大丈夫です
会社に連れて来ていたジルとユウタ、さすがにあの揺れでしたので
地震の最中と直後は驚いてウロウロしていましたが
避難に備えてリードをつけると、
お散歩と勘違いして喜んでいました・・・ーー;

不安げにしっぽを振る勇太.jpg


幸いなことに この冬のあいだ
ちょうど来週いっぱいまで、お世話の人が居てくださるので
残りの全員は、今は『ぐうびるずの犬牧場』で過ごしています
電話がつながったので、様子を聞いてみたら
意外にも、一番おびえていたのはハナコで、ベッドの下に隠れてブルブル震えていたそう
こんなことは、初めてです

バニの2匹は、しばらくの間、不安そうにしていたけれど
落ち着いてからはスヤスヤ眠っているらしい。
アイコだけが、ずっと元気に吠えてたって。


ちょうど昨日から、ぐうびるこオトウトが東京出張で
昨晩うちに泊り、今朝はユウタの悲しみの鼻笛に見送られて駅に向かったのですが・・・



どうやら今夜は羽田空港で夜を明かす模様。
都内には難民があふれているというのに
空港に居たなんて、ラッキーでした


相変わらず、余震が断続的に続いてます
揺れるたびに、犬たちも目を覚まします

いつでも飛び出せるように災害リュックとお水は用意してあるのだけど
犬にリード、常につけておいた方がいいのかなぁ


鏡が割れた.jpg

帰宅して玄関を開けたら、
壁にかけておいた大きなアンティーク鏡が落っこちて割れてました
その上を犬たちが平気でバリバリと歩くもんだから、非常に焦ったあせあせ(飛び散る汗)

これと、グラス1個がわが家の被害。
この程度で、ほんとによかった・・・



posted by ぐうびるこ at 01:16| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

雪の八ヶ岳でバニーグル




行ってきました、正真正銘の『犬の牧場』へ!


40.jpg

42.jpg
八ヶ岳へ、日帰りワンコツアー

一人で運転したので、さすがにぐったりです
 


まぁ、でもこの笑顔を見るためには


50.jpg



39.jpg

49.jpg



46.jpg


38.jpg


37.jpg


36.jpg




48.jpg
メリー?じゃなくて、実は、別の若バニ。
この子については、また日を改めて。




41.jpg




写真がいーっぱいあるので、スライドショーでどうぞ。
ゆうたファン?の方は必見!ですよん 笑


ただし・・・超・長いです(汗)
6分弱、あります

覚悟して、ちゃんと、ぜんぶ見てねっ









私たち以外、ほとんど誰もいなかったので
他のみんなも、全員連れてくればよかったな〜と思いました

ハナコとアイコ、きっと喜んだろうなぁ
でも・・・柵がないから、
ウサギや鹿を見つけて、いなくなっちゃうかしら?




帰りの車中。

43.jpg

『殿、お疲れ様でした』



写真見てくれた皆さんも、お疲れ様でした


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(5) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

秘密のアッコ


アッコとは・・・“アソコ”の意味ですが
これは関西弁でしょうか?


先週の初夏を思わせるほどのうららかな日曜日。

近頃はランはおろか、犬牧場においてすら
ろくに走らなくなってきたデブビーをなんとかせねばと、
おともだちに、秘密のステキな場所に連れて来てもらいました晴れ







さぁさ! 皆のもの、思う存分駆け回りなさい!!

1.jpg

1-2.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


はしゃぐ姉妹.JPG


白鷺.JPG




13.jpg
↑軽やかに舞う娘たちを
いかにも満足げに見守るかふぇ母


14.jpg


15.jpg



えっ・・・?  なんのって・・・・・・。



11.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg




9.jpg


10.jpg




・・・イノブタですけど、なにか?

17.jpg

イノブタ.JPG

なぜわざわざ、ぬかるみを選ぶのかも、理解不能ーー;


集い.JPG
『ゆーた!!なにやってんの?溺れるわよ!!』
ジルコは、口うるさいなぁ









滅多にない機会なので、いいお顔 特集ですっ

かふぇ.jpg

らてぃ.jpg

ジル.jpg


勇太.jpg





主役はアタシ.jpg



ほんと、たのしかったね〜
また一緒に 遊ぼうね!!!

ありがとう!!




posted by ぐうびるこ at 15:19| Comment(10) | 散歩・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

