2011年01月31日

和親条約締結



今日も、寝ぼすけワンコのお話ですみません。


ハナコとアイコ。

いくら、気の合わない姉妹とはいっても
元はといえば、1つのお腹から出てきた生物。

IMG_9377.jpg

こうやって微笑ましい冬の風物詩?を披露することもあります

が、
10分もすれば、ハナコの方から離れていきます。
オトナになった今、よほどの寒さでもないかぎり
やっぱり独り寝の方が、安心・安全なのですね


ジルとユウタの場合も同じ。


ユウタの方は、ジルの寝床に
わりと平気で割り込みますが

その反対となると・・・
ちょっとフクザツな行程を経なければなりません


ある日のこと、 くぅ〜んみたいな、ウゥ〜みたいな
鼻をならす&唸るを足して2で割ったような声が。
みると、ジルがカドラーに手をかけながら、固まってる。
入るわよ〜.jpg
ジル『入りたいけど〜襲われたくない〜』


だいじょうぶかな?.jpg
『ガゥッってやられちったら、、、どうちよう?』
 
 私に聞かれても困ります^^;
 ジル子、入るまえに丁重にお願いしてみたら?






思案中.jpg
『どうか、バカユウタが、目を覚ましませんように!』
おや、お願いするのは神さまに?



ためらい.jpg
『..........。』



リスク回避.jpg
『あぁ、疲れた。やっぱり止めとこ。』

うーむ。
やはり、リスクは回避する主義なのでしょうか?





約10分後・・・
平和的解決.jpg

寝床共有作戦、めでたく成功!
やれやれ、きんちょうするわ〜^^;




カドラーへの虐待.jpg
かわいそうな、ベッドさん(涙)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



posted by ぐうびるこ at 22:00| Comment(16) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

犬まんじゅう



寒くなると、犬たちの密着度が増しますいい気分(温泉)





アイコはハナコに、


はなことあいこ仲良し.jpg

仲良しハナコアイコ.jpg





ユウタはジルに寄り添って、
ぴっとり2.jpg


ぴっとり9.jpg


ぴっとり8.jpg


暖をとろうとします


 

ぴっとり6.jpg


ぴっとり7.jpg
ちがう日なのに、いつも同じような体勢ですね



仲良く並んでいると、ついついカメラに手がのびてしまいます^m^
ぴっとり3.jpg

ぴっとり5.jpg

前からのぞいてみたら・・・・
 あらっひらめき お鼻とお鼻をくっつけてる〜黒ハート






ぴっとり1.jpg
ヒーターの前では、からみわざ。



私がこどものころは、運動場などで凍えてどうしようもないときには
お友達と押しくらまんじゅうをして、暖まったものです
あっという間に、汗ばむくらいになったなぁ




ついさきほど、ユウタの寝言が動画に撮れました




ぷぷぷ。かわいいけど、
たぶん見てるのは悪夢。目


押してね↓

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





posted by ぐうびるこ at 22:47| Comment(12) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

犬牧場の真実




アイコさんが、なにやら新聞記事をみつけて大騒ぎしてます。


1.jpg

そこへハナコがやってきた

2.jpg




4.jpg




5.jpg


6.jpg






7.jpg



8.jpg
これこれ、じるこ。
新聞はクチャクチャにするものじゃありませんよぅ








騒ぎの原因はコレ。香肉(犬肉)のおはなしでした
9.jpg





X・X・X・X・X・X・X・X・X・X




犬肉反対論に対して否定的に記述されてるウィキペディアによると、

日本はもちろん、スイス、フランス、ドイツなどのヨーロッパを含む各国ですら
犬肉は食されていたことがあるとのこと。

食べる行為自体には、賛否両論あっても仕方ないとは思うけど
食用の犬たちが
どんな環境で飼育されて、どんな殺処分の仕方をされるのか
それが一番、気になるところです・・・


ちなみに、ぐうびるこはイギリス人なので
馬も犬もクジラ(死ぬまでに時間がかかって、非常に残酷だと聞いたので)も、食べません 
あと、ウサギさんも。


もう肉食禁止令の時代に戻ることはできないだろうけど

食用動物の種類、特に数は、
そろそろ規制した方がいいのでは・・・と、
この業界の悲惨をみるにつけ感じる、今日この頃。







放牧飼育.jpg

犬牧場在籍のみなさんの肉質は・・・
さしずめ格付けA3ランクってとこでしょうか?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ






posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(12) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

鹿肉ジャーキーを拒絶する犬




お天気のよい日曜日のある日。




ダイエット中だけど、たまには奮発してもいいよね^^

おいでおいで♪.jpg


鹿肉のジャーキーだよん♪
おいでおいで♪♪

おいでおいで.jpg

あらら?たらーっ(汗) どうしたのかな?たらーっ(汗)たらーっ(汗)




ヒソヒソ.jpg


う〜む。なんでバレるんやろう・・・??




何のことか、おわかりの方はこちらをぽちっと↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ピンとこない方はこちらを・・・↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 01:00| Comment(11) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

風船犬




こんばんはやや欠け月
豪雪地帯の人たちからは、叱られるかもしれないけど
ちかごろ、めっきり、寒いですね〜雪

散歩のとき、ついつい回収うんぴ袋で手を温めてしまいますよね? ね?



ところで、
年末に、わが家でちょっとした事件があったのをご報告。
事件ってほどでもないけど、まぁ、事件といえば事件です


今年もいよいよあと1日、という12月30日。

12-30-1.jpg
翌日からの帰省を控えていた私。
朝から、職場の大掃除と残務をテキパキこなし
ブログの年末あいさつ記事もアップして、
これで心おきなく新年を迎えられると、
すがすがしく充実感に満ちた晩のことでした


ブログ記事の中では用心して
『明日31日も、何事も起きませんように満月』と、
ご丁寧に、願掛けまでしておいたのですが。


夕方いったん会社から自宅に戻り、
お留守番のワンコたちにゴハンを食べさせて
散歩も軽くすませ、安心した気持で
ささやかな忘年会に出掛けましたのです

で、ほろ酔い気分で、帰宅してみると・・・

なんと

キッチンに、ドライフードのつぶつぶが散乱しているではないですかっ!!


開封済の500g入りの中身はほぼ、なくなっていて
新品の袋が、食い破られている・・・・
12-30-3.jpg


ちなみに、わが家では
フードの袋は、リビングとキッチンの間に位置する
ワゴンの下段に、普通に置いてあるのです
ときには、開封したまま、なんてこともありますけど
かつていちども(*ベビー時代は除く)
フードの盗み食い、なんて被害にあったことはないのです
信じられません
いったいどこから、泥棒猫が侵入したのでしょうか??



12-30-11.jpg
二人組犯人、自首か?


いえいえ、アイコじゃないのはわかってる
アイコはドライフードなんか、嬉しくないもの

仲間のやったことを自分で謝ってしまう性分なのよね
小さい時から、よく
ハナコの代わりにお詫びしてたもんね


たぶん、ジルだわ
とにかく始終、お腹をすかせてるし
最近、ゴミ箱の中のティッシュをとりだして
カミカミする悪い癖も再発したもの・・・



そうでしょう?ジルッむかっ(怒り) 
12-30-2.jpg

やっぱり〜〜〜〜っ爆弾
ほんとにもう、この子は!

えぇいっ コノコノォッ!!
こうしてやるっパンチ こうしてやるっパンチ

  「あ〜れ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) おたしゅけくだしゃい〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

なんてことになりかけた?そのとき、ふと目に入ったもの
12-30-4.jpg



ぬぬぬぉ〜ん??

12-30-5.jpg

あやしい・・・
おかしい・・・
いくらなんでも・・・・これは・・・・


とはいいつつも、
どこぞの国ではあるまいし
明らかな証拠もなしに容疑者を検挙することはできません
とりあえず、様子をみていると
そのうちにハナコ、
水をガブ飲みしはじめたよ


みるみるうちに、お腹はさらに膨れてパンパンに。

12-30-8.jpg

ちょっと、ハナコさん?




犯人、断定。

12-30-10.jpg
この時点で、深夜0時をまわって大晦日。



12-30-9.jpg
と、とにかく、寝てください。



問題は、その翌朝

心配していた通り、ハナコったら歩くことができません
体が重すぎて。

目覚めたあと、
うなだれたまま、立ちすくんでる状態がしばらく続き
ヨロヨロ、ソロリソロリとトイレへ・・・
さては、
椎間板ヘルニア再発??


もーっ
なんで、こんな時に!と、一瞬
わが運命を呪いましたが

その後なんとか、ゆっくりとおひとりさま散歩で排泄をすませ
大量のゆるめウンPを回収したところで、逮捕状。


真犯人は、キミだね!
12-30-7.jpg


ま、袋を破ったのはジルだと思うけど・・・


ヘルニア再発の心配があるため
念のために、私の留守中3日間、痛み止めの薬を飲ませてもらいました
そのおかげか、セーフだったようで

からかい.jpg

必要以上に、元気に動き回っています
ギックリ腰にならないでね・・・ 






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

こんこんとコツコツ





今朝起きたら、雪がほんのり積っていて ちょっとビックリ

ゆき.jpg


いつもはホットカーペットをつけてあげて寝るのに
この日に限って忘れていたせいか


ねむりつづけるユウタ.jpg

早朝、一度トイレに起きたきり  ゆうたは
10時近くまで、スヤスヤ寝ていました・・・



やはり体調が悪いのかしらんと、少し心配しましたが

散歩では
ゆきみちさんぽ.jpg
わざわざ、雪の上をチョイスして歩いたりして。

こういう日って・・・
なんで、普段にも増して クンクン度が増すのだろう??




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



作人くん。  “Dear sister”

posted by ぐうびるこ at 23:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

犬なし京旅路-2日目〜3日目


なんだかやることがいっぱいあって、
もたくさしてる間に、すっかり遅くなっちゃいました 汗

今さら・・・のような気もしますが
京都で過ごしたお正月、の続きを。



1月2日の朝−@鞍馬

旅館の朝.jpg
朝起きたら、道も車も、ガッツリ凍ってました雪




旅館.jpg



朝食は、おせち料理とお雑煮^^

おせち1.jpg



お料理9.jpg

お雑煮1.jpg

準備しないのに、お正月が来ましたよ
まさに極楽♪極楽♪





さて、お腹がいっぱいになったところで
いよいよ鞍馬寺にお参りしようと行ってみたら

鞍馬寺.jpg

ケーブルカーは運休.jpg
なんと、雪のためにケーブルカーが運休中とのこと
膝の悪い母がいるので徒歩で登るのは無理と、泣く泣くあきらめました





山を降りて市街地へ車で向かいました
途中の山道は雪による倒木があったり、車が雪でスタックしたり
他車とすれ違うのにバックしたりという状況で、ちょっとヒヤヒヤ。



雪が降ったなら見なくちゃね、ということでやってきました
雪の金閣
金閣寺.jpg
池の表面は凍っていますが・・・
きのう元日に来た方が、よかったかな〜



凍る池.jpg





金閣をみたら銀閣もみたくなりまして ^^;

銀閣.jpg

銀閣風景.jpg

こういう風景を前にすると、やっぱり
デジイチ持ってくればよかったかなぁ、と思っちゃいました

他の観光客の人たち、みんな持ってるしー



にしん茶そば.jpg
にしん茶そば

銀閣寺シュー.jpg
抹茶シュークリームは美味しかった




哲学の道をテクテク進んで
哲学の道.jpg


やってきたのは法然院
法然院.jpg


法然院 白砂壇.jpg
百砂壇がケーキにみえてしまい






宿に戻り、晩御飯



お料理11.jpg



お料理11-2.jpg


お料理12.jpg

お料理13.jpg
ぼたん鍋


お料理14.jpg
おだしは特製の白味噌仕立て
ポン酢につけていただくのですが
ポン酢なしでも十分美味しかったです^^



デザート2.jpg



3日目の朝もおせち料理

おせち2.jpg
前日とはちがう御献立です
お正月に連泊だなんて、旅館泣かせですね〜



お料理15.jpg




朝食後に鞍馬寺へ参拝
今日は、ケーブルカーが動いてました^^

鞍馬寺 山門.jpg

こまいぬさん.jpg




ケーブルカー.jpg


のぼり.jpg







鞍馬寺2.jpg


鞍馬寺にて世界平和を願う




さて、お世話になった宿に別れを告げ、向ったのは
詩仙堂


詩仙堂.jpg


きーんと冷たい空気の中、ぽかぽか暖かい日差しがふりそそぐ


詩仙堂 庭園をながめる.jpg


この局所的な寒暖差が、とってもいいきもち・・・

ぽかぽか.jpg


雨どいから湯気があがっています

竹の雨どいから湯気.jpg

静けさに響き渡るししおどし
ししおどし.jpg

ずぅっと、ここでこうしてまったりしていたいような気分を振り切り




曼殊院門跡へ

曼殊院.jpg


いそぎく.jpg






曼殊院 庭園.jpg
額縁に囲まれたみたいに見える庭園



曼殊院 庭園景観.jpg

・・・とまぁ、こんな感じで、

京都をあとにしました


雪と、はじめてのプリウス(バックが見にくいのねぇ)には
多少とまどいましたが

事故もトラブルもなく、よい旅でした♪






tadaima.jpg




きんぎょ.jpg
きんちゃん、ただいま。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ところで、うちのアイドルゆうちゃん。


ゆーちゃん.jpg
背中のぐりぐりはとれませんし







はしゃぐ犬.jpg
じるには文句いわれっぱなしの毎日ですが・・・





ゆーちゃん2.jpg
とりあえず、元気です ^^







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

京旅路−元旦(犬なし)



せっかく写真をたくさん撮ったので、ブログに保存しておきたいと思います



2011年元日、午前中に大阪を出て京へ向う


街中は何も問題なく走行できましたが、山に近付くとこの風景
大晦日に、大慌てで購入したタイヤチェーンが役に立ちました
雪道をゆく.jpg




まずは大原方面へ



来迎院 山門

来迎院 山門.jpg



すぐ下の三千院の賑々しさとは好対照の、しっとりとした静寂な御寺でした




鐘.jpg



本堂においでになるのは、
薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像の三尊像様来迎院 本堂..jpg


拝観者が少ない(というかほぼ私たちだけ)ので、静かにありがたく、拝むことができました
他の季節にも、ぜひ訪れてみたい寺院です



雪の降った庭をみてみたい、ということで いちおう三千院にも
三千院 庭園.jpg


大原のうさぎ.jpg





宿泊は、鞍馬の料理旅館、くら満荘
去年、母が友人たちと訪れて気に入った、お勧めのお宿だそうです
くら満荘.jpg



鞍馬.jpg


期待以上にすごく広くて綺麗なお部屋、感激でした
窓からの眺めも風情があって素敵〜
鞍馬 くら満亭からの眺め.jpg



1日目(元日)の夕食

御屠蘇.jpg

お料理1.jpg

お料理2.jpg

お料理3.jpg

お料理4.jpg

お料理5.jpg

お料理7.jpg

お料理8.jpg

デザート.jpg



和食の基本と伝統を守りつつ、ほんの少し創作を加えたお料理の数々
緻密で繊細で丁寧なお仕事ぶりに感嘆
おいしゅうございました♪






2日目へ続きます



posted by ぐうびるこ at 00:54| Comment(13) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

新しい年


遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます
今年もぐうびる一家を どうぞよろしくお願い致します



皆様にとって幸多き穏やかな年でありますように・・・


元旦のめじろちゃん.jpg
実家の庭にやって来るメジロちゃんも、福々しいお腹です




◇◆◇◆◇





私は三が日、積雪の京都で過ごして昨日の朝、戻ってきました
鞍馬の料理旅館で2泊しつつ、古都の寺院巡りのお正月を堪能してまいりました

鞍馬寺1.jpg



来迎院 鐘楼.jpg
久しぶりの大雪で、ちょっとハラハラする場面もありましたが
無事に平和にお正月を過ごすことができて感謝☆





❤❤❤




昨日は羽田空港から職場へ直行し、お昼休みに犬を取りにゆきました



狂喜乱舞するデブビーたちに押し倒され、
老バニのマズルで顔パンチをくらい、
それはそれは痛くて、でも嬉しい再会シーンでしたよ〜

めりこ.JPG


びーおやこ.JPG
去年とちがって比較的暖かかったせいか、
みな体調もくずさず元気のようで、安心しました







今年も気まぐれ更新になるかとは思いますが
よろしければお付き合いいただきたく、お願い申し上げます




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


posted by ぐうびるこ at 17:19| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

