2010年12月21日

胃が気持ち悪くなる



さて、前回の続き。
会社で起きたちょっと面倒なこととは・・・




ほんのチョビっと、オヤツを貰ったあと、床でうたた寝していたメリーさんですが
突然、ガバッと起きだし部屋の中をウロウロと、落ち着きなく動き回り始めたと思ったら
そこらへんの紙やら観葉植物やら、手当たり次第にかじり始めました

『あーやだっ、また始まっちゃった・・・』

胃酸過多?胃捻転?(じゃないと思うけど・・・)
原因はよくわからないのだけど、
犬が突然、吐き気を感じて草を食べたがることってありません?
その状態に、陥ってしまったのです・・・


庭にいるときであれば、自分で適当な草を食べて解決できますが
室内にいるとそれは無理なので、人が外へ連れ出して、薬となる草を探さねばなりません


仕事中ではありましたが
急いでウンチバッグと携帯を持って、メリーと一緒に外へ出ました。
雑草がそこらじゅうに生い茂る季節なら問題ないのですが、今は冬。
そしてここは、ビルや店舗の立ち並ぶ街中です。
なかなか、シバムギなどの雑草は見つかりません。
メリーは野草に関する判断力がないので、こうなったときには
放っておくとなんでも食べてします
枯れたつつじとか、、、木の皮とか。


なんとか、裏手の住宅街の空き地に生えていた熊笹の葉らしきものを見つけてしばらくメリーに与えていましたら
そのうちに落ち着いてきて、事なきを得ました。
特に、食べた草を吐き出す、ということもありませんでした。


もしも、ひとりで部屋の中で留守番している時にこうなってしまったら
ペットシーツやら毛布、新聞紙など、口に届くもので代用してしまうことになります。

もう5歳を過ぎたような成犬で、ときどき『異物食やいたずらが治らない』と困っている飼い主さんがいますが
ひょっとしたら、胸が気持ち悪くなって起こしている行動じゃないのかなぁと思うことがあります。



2.jpg

うちでは、ハナコとユウタも時々、こんな症状をおこすんです
食事の後に運動させたとか、非常に消化の悪いものを食べた直後だとか、
そういうはっきりとした理由は思い当たりません。

シバムギを粉末にしたサプリメント(カウチグラス・ミックス)について以前、書きましたが
ユウタには、これやウサギのペレットを食べさせると落ち着くことがあります


他のおうちのわんちゃんたちは、こんなことにならないのかなぁ?
原因と対策をご存じの方がいらしたら、教えてください☆



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近、1度に食べられる量が減りましたが、全体の食事量は変わらないメリーさん
1.jpg
そのうちに、『1日4食ください!』って言い出すかも〜 (汗)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 01:46| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

