2010年12月30日

ありがとうございました


今日はビーグルたちを自宅室内に残し
朝からず〜っと、職場の大掃除をしていました
犬毛だらけな上に、普段のサボリがたたり、
掃除機かけ終わるだけで3時間!
ジルとユウタのヨダレでベトベトのガラスドアもピカピカにふいて
気になってるところを重曹水とペーストで磨き
あれや、これや、それも、これも・・・。
う〜、キリがない。
あー、疲れた、もうやめ!ってことで、今PCの前にいます。
体力消耗する前に、終わらせないとね^^

おつきあいで毎年買わされる購入させていただく、おせちも着いたし、
何が何でも今日中に受け取らなくてはならない重要書類も
ついさっき、届いたし。
クリスマスカードも(今頃?)、
うさぎの図柄が悲しくて、延ばし延ばしにしていた年賀状も
なんとか出し終えました

きのうは朝からなんだか、トラブル続きだったからなぁ・・・
明日大晦日も、万事うまく事が進みますように><

明日から3日まで、わたしはちょっくら出掛けてきます
犬たちは犬牧場でお留守番
ペットホテルに売る(笑)予定にしていたユウタですが
留守の間、犬たちの面倒を見てくださる方が
ユウタに会うのを一番、楽しみにしてくれているようなので
ホテルはキャンセルしてしまいました

実はユウタって、犬好きご婦人キラーなんですね・・・




おいらは・・・.jpg

甘え上手だからね〜^m^




そうそう、ユウタの背中のぐりぐりですが
それ以降、特に大増殖するわけでもなく、
悪性のものではなさそうかなぁ、と思っています・・・

3回目の先生には針を刺して組織液を染色観察してもらいましたが
なんだか要領を得ず・・・
やはりはっきりしたことは、全身麻酔して切除、病理検査。

年が明けてから考えることにします・・・・







あ、そうそう、BONCO手作り首輪なんですけど
近所のペットショップで少しだけ
陳列させていただいておりますので
お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ
31日まで営業してま〜す♪
IMG_9677.jpg お店の首輪.jpg


ペッツアイ 柏店



ところで犬牧場・・・
ビーグルたちがいない間に、裏庭はもぐら王国と化していた!


きーっ.jpg


ハナコさん、大忙し。


みんな、けんかしないで静かに、仲良くお留守番するんだよ。
なるべく長くお家に入れてもらえるように、管理人さんにお願いしたからね。


集合.JPG




うれしい!!.jpg
アイコは。。。なるべくお外にいたいのよね





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今年も皆さま、つまらない内容にもかかわらず
見捨てずおつきあいくださりありがとうございました
やさしいお心づかいのコメントも、本当に感謝です


年内はこれにて最後にさせていただきます

天候が心配ですが、どうか、体調をくずされませんよう
よいお年をお迎えくださいませ



さて。。。年内最後から2番目の、お散歩にいってまいりますっ(`◇´)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


posted by ぐうびるこ at 16:10| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

愛犬の性格 ネット診断



おそらく世間一般の人々から比べると、ヒマヒマ子なわたくしですが
やっぱり年末ともなると、それなりにせわしない気分になります

一日中寝てばかりの愛犬をみるにつけ



ぐーぐー.jpg
ちょっくらポストに郵便物でも出してきてくれないかなぁ… なんて本気で思ってしまいます




やるべきこと、色々あるというのに〜
昨日の日経に、こんな記事をみつけて遊んでしまいました

愛犬の性格ネット診断

麻布大学獣医学部の研究グループが、愛犬の日ごろの行動についてインターネットで質問に答えると
性格や能力を診断できるシステムを公開した・・・・・・・
1万匹のデータベースから、平均と比較した攻撃性や能力の高さがわかり、しつけの助言も受けられる。
診断結果は動物病院などと共有が可能・・・・・
初期に気性の荒さがあらわれるがんなど、病気の早期発見につながる可能性もある・・・・
云々

サイトは↓
C−barq 犬の行動解析システム


さっそくユウタを入力してみました。
約80もの設問にコツコツ答えるのが、結構タイヘン^^;
その解析結果は・・・・案外、シンプルなそのまんまの答えでした・・・ガクッ


   【ユウタの行動解析結果】社会性に関する行動"
A-1. 見知らぬ人への攻撃   少し高め
A-2. 飼主への攻撃   標準的
A-3. 見知らぬ犬への攻撃   少し高め
A-4. 同居犬への攻撃   少し高め
 B-1. 見知らぬ人への恐怖   標準的
 B-2. 物音や影などに対する恐怖   標準的
C. 分離不安   少し高め
D. 接触過敏性   少し高め

最初、同居犬への攻撃がかなり高めで専門家へ相談した方がいい・・・ となったので 
回答の仕方がまずかったかも〜(;´▽`A``
と思い、、再度やり直しました〜 このあいだの、アイコとの初めてのバトルの印象が強かったからなぁ
何よりも、散歩中に小さい人間の男の子に飛びかかろうとする癖を、なんとかしたいのですが・・・

これ以上のことは、有償の詳細解析を利用することになるそうですが、
今から1月11日までは無償サービス期間だそうですよ

ご興味のある方は、時間のあるときにでも、やってみてください。
カウンセリングも、受けられるようですよ?



それにしても最近の獣医学部は、身体的健康だけじゃなくて動物行動学も研究してるのか、感心、感心♪
・・・・などと、うっかり誤解しそうになってしまった^^;



おさんぽ.JPG
        シロ君父さんが写してくれました。
        うまい具合に、ユウタのシッポも上がっていて、よかったなぁ^^
        よく、ひとりだけ垂らして歩いてるのですよ。





posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

胃が気持ち悪くなる



さて、前回の続き。
会社で起きたちょっと面倒なこととは・・・




ほんのチョビっと、オヤツを貰ったあと、床でうたた寝していたメリーさんですが
突然、ガバッと起きだし部屋の中をウロウロと、落ち着きなく動き回り始めたと思ったら
そこらへんの紙やら観葉植物やら、手当たり次第にかじり始めました

『あーやだっ、また始まっちゃった・・・』

胃酸過多?胃捻転?(じゃないと思うけど・・・)
原因はよくわからないのだけど、
犬が突然、吐き気を感じて草を食べたがることってありません?
その状態に、陥ってしまったのです・・・


庭にいるときであれば、自分で適当な草を食べて解決できますが
室内にいるとそれは無理なので、人が外へ連れ出して、薬となる草を探さねばなりません


仕事中ではありましたが
急いでウンチバッグと携帯を持って、メリーと一緒に外へ出ました。
雑草がそこらじゅうに生い茂る季節なら問題ないのですが、今は冬。
そしてここは、ビルや店舗の立ち並ぶ街中です。
なかなか、シバムギなどの雑草は見つかりません。
メリーは野草に関する判断力がないので、こうなったときには
放っておくとなんでも食べてします
枯れたつつじとか、、、木の皮とか。


なんとか、裏手の住宅街の空き地に生えていた熊笹の葉らしきものを見つけてしばらくメリーに与えていましたら
そのうちに落ち着いてきて、事なきを得ました。
特に、食べた草を吐き出す、ということもありませんでした。


もしも、ひとりで部屋の中で留守番している時にこうなってしまったら
ペットシーツやら毛布、新聞紙など、口に届くもので代用してしまうことになります。

もう5歳を過ぎたような成犬で、ときどき『異物食やいたずらが治らない』と困っている飼い主さんがいますが
ひょっとしたら、胸が気持ち悪くなって起こしている行動じゃないのかなぁと思うことがあります。



2.jpg

うちでは、ハナコとユウタも時々、こんな症状をおこすんです
食事の後に運動させたとか、非常に消化の悪いものを食べた直後だとか、
そういうはっきりとした理由は思い当たりません。

シバムギを粉末にしたサプリメント(カウチグラス・ミックス)について以前、書きましたが
ユウタには、これやウサギのペレットを食べさせると落ち着くことがあります


他のおうちのわんちゃんたちは、こんなことにならないのかなぁ?
原因と対策をご存じの方がいらしたら、教えてください☆



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近、1度に食べられる量が減りましたが、全体の食事量は変わらないメリーさん
1.jpg
そのうちに、『1日4食ください!』って言い出すかも〜 (汗)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 01:46| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

朝ごはん抜きです!




今朝(12/17)の関東は、この冬一番の冷え込みだっだそうで


約1週間ぶりに犬牧場に戻ったら

4.jpg

お庭一面、霜が降りて真っ白でした

ひんやり.jpg
きーんと冷えた朝の空気が、きもちいい。




5.jpg
犬牧場勤務中のメリーちゃんとも、1週間ぶり。



8.jpg
飛び跳ねて、走り回って、 まだまだ元気いっぱいの11歳半。





2.jpg
『めりーたん、おはよございます』 じるこが礼儀ただしく ご挨拶




1.jpg
『いや〜ん お鼻がつめたいですぅ〜』




大喜びのハナコとアイコは
朝ごはんもそっちのけで、探索活動に夢中。

犬が留守だと、ねずみやモグラが庭中遠慮なく活動するためか?、余計に匂いが強くなるみたい。

狩猟ビーグル独特の『追い啼き』が、狂乱の証。
こうなると、ササミを鼻先に見せても無視するほど。



アイコは首根っこを捕まえて、なんとか食事をさせたけれど
ハナコはお皿の前から逃げてしまい、戻ってこない。
ふだんの、あの鬼のような食欲が、嘘のようです

優先順位が、完全に

狩猟欲>食欲。

ということで・・・今朝のハナコは朝食抜きになりました 
実はときどきあるんです、こういうこと。
猟犬の子として生まれ、こういう環境で育ったから仕方ないのか?



ちなみに、ジルとユウタは放牧時間を制限してアマアマで育てられたので、もちろん

狩猟欲<食欲

普通のコに育ってくれてよかった、と思う反面、散歩中の拾い食いはケタちがいーー;

ハナコ先輩とアイコ先輩は、獣臭をおっかけながらのお散歩なので
そういう苦労はあまりないんですよねぇ・・・




そんな狩人2人を冷たい野外に残し、今日は仲良し3人組で出勤しましたよ

3.jpg





オヤツもらえて、嬉しいワン!
7.jpg


しかし、このあとちょっとした面倒が・・・
(次回に続く)




 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





posted by ぐうびるこ at 00:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

あご枕





じるこ特製あごのせ枕。

じるのねかた.jpg


なんか・・・すごい・・・得意げ。


posted by ぐうびるこ at 00:02| Comment(4) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

検査不能




アイコと勇太、仲直りしました黒ハート

仲直り.jpg

『オバチャン、痛くしてゴミンね。ボク、やっぱりオバチャンが大好きだよ!』

『うううん、いいんだよ。アチシの方こそ、大人げなくて悪かったわ。』



なーんて会話、してたりしてね? ^^



+++++++++++++++




さてさて今晩、勇太を病院に連れて行きました。
背中のシコリから出血+膿、の再診です。

抗生剤の効果を確認するのと
できればやっぱり針生検、細胞検査を・・・と思ったのですが



勇太ったら前回をも上回るレベルの超・狂乱状態になりましてたらーっ(汗)
結局、何もできずに帰ってきました・・・  (苦笑)

今日の診察は、勇太が一番苦手とする院長センセだったの。
院長先生も、この駄犬はちょっと勘弁〜みたいな ^^;
なので、
『しばらくは経過観察』ということに。




2010.12.15;1
膿んでいた部分はキレイキレイに傷がふさがりました♪
横の硬いシコリは、約1センチ+




1週間したら、また見せにきてって。


ぐじゅぐじゅ状態の皮膚をみて、つい騒いじゃったけど
これもきっとただのイボなんだわ。きっとそうだわ。
そうにちがいないんだわ。


診察台にて、
呼吸困難になるほどパニックに陥る勇太をみながら
そう信じることにしました

床に降ろした後も息を荒げ、ヒックヒックしながら私を見つめ続ける・・・
『早くこんなところ出ようよ!ボク死んじゃうよ!』




そのくせ、先生がくれたトリーツはパクつき、
おかわりまで要求。


ありえな〜い!!!






だいじょぶ?.jpg



posted by ぐうびるこ at 23:42| Comment(8) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ペットホテル初体験




きのう、ぐうびるこは大切な旧友との約束があったので
犬たちはみんな、おるすばんでした
国立新美術館.jpg


ゴッホ展.jpg



いつもならばぐうびるず出入り自由の『犬牧場』に放牧させるんだけど
最近とうとう、ご近所からうるさいって苦情が来てしまいまして・・・たらーっ(汗)
この際、1匹だけペットホテルに預けてみることにしました
私としては生まれて初めての経験です・・・


朝の7時すぎから夜9時までの日帰りコース。
部屋の中で待てない時間ではないけれど
お正月休み期間の、おためしの意味もあり。

サンタツリー.jpg



犬牧場のお隣は元々、うっそうとした森のようなお庭に囲まれた
敷地千坪以上もある大きなお屋敷だったのですが、
訳あって人手に渡り、今では10数件の小さなお家が集まる住宅街に変わってしまいました(涙)

境界も、以前は目隠しにもなる頑丈な塀が立っていたものを、
住宅販売業者が、見栄えが悪いという理由でアミアミのフェンスに作り変えてしまったため、
フェンスの向こうでタバコを吸ったり、だれか人が通るたびに犬たちが吠えるように・・・。



番犬吠えの、特にひどいのが勇太です。
そして、勇太がいなければジルが勇太に爆吠えする、あの耳触りな声もなくなる…



ということで、1匹で2匹分の静寂効果が期待できる、勇太がターゲットに。

涙の抗議.jpg



ごめんねぇ、
でも勇太は人なつっこいから大丈夫だよね?
日帰りだし、傷口も落ち着いてきたしね。



ハナコ母さん.jpg



近くにある、テレビチャンピオン2連続優勝!がウリの躾教室の
ペットホテルを利用させてもらいました。

夕方の散歩でウンチもし、ご飯もしっかりいただき
特に問題はないようでしたが・・・
帰宅してからの水のガブ飲みがすごくてビックリ。








イルミネーション1.jpg


イルミネーション2.jpg






GREENDOG.jpg




ほんのお詫びのしるし.jpg
お詫びのしるし↑



400.jpg

やっぱり不安・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


※ユウタ背中のシコリは、そのまんま変わりなしです。


posted by ぐうびるこ at 23:25| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

久しぶりの流血騒ぎ



それは昨晩の10時すぎのこと。
私がおともだちに携帯メールを打っていたら
後ろで大ゲンカが勃発!むかっ(怒り)パンチどんっ(衝撃)


振りかえって見てみると、珍しいことに
アイコとユウタが牙をむいて
取っ組み合いをしているではないか!

こういうとき、
ハナコ・アイコが若かった頃は、ふたりの首輪をつかんで
人力で無理やり引きはがしたものですが・・・
メリーの事件以来、わたくしも
パニックになると見境がなくなるタイプの犬には
手出ししない方がいいことを、学びましたので
それは遠慮して、口頭で一喝。

しかしそれでも唸り合いを止めずに2回目のバトル突入。

さらに本気のド迫力でもう一度、一喝してようやく、
勇太がその場から立ち去り、ふとんでフテ寝。
ぶーっ.JPG
『ぶすっ』



アイコの方は、その場に茫然と立ち尽くしたままで
なにやらお口をクチャクチャさせてる。

そのうちに真っ赤な血のしずくがポタッ、ポタッと3滴ほど床に落ちた。
う〜ん、アイコ、負けちゃったかぁ


やられたのは耳たぶの裏だけだったみたいで、ひとまずホッ。
耳.JPG
↑アイコの耳裏。小さい傷が数か所。
後ろでは犯人ユウタがフテ寝ちゅう。


今さら、こんなこと・・・と思いつつも
ふたりにお説教。





イザコザの原因はたぶん、勇太の勘違いのせいだと思う。
ざぶとんの上で寝ていたユウタの後ろを横切って、アイコが水を飲みにいこうとしたのを
寝込みを襲われたと勘違いしたユウタが、ガウってしまったからじゃないかと。

勇太ってば、こういうことよくあるんですよ・・・たらーっ(汗)
いつも悪夢にうなされているのか?私も被害にあったことがーー;(噛まれたわけじゃないけど)
『なんだ、かーちゃんだったのか』って、気まずそうにしてた。



ジルもハナコも、それをよくわかっていて、
勇太が寝ているところのそばは、危険だからなるべく通らないようにしてるんです。
アイコは、知らなかったのかなぁ
わかってるけど、自尊心が遠慮を阻んだ?




あちし、悪くないよね?!.JPG
『アチシ、ちっとも悪くないよね?』




勇太の強迫神経症?被害妄想?、なんとかならないものでしょうか。
野生動物じゃあるまいし、そんなに警戒心を高くしてどうする・・・
日本の犬なんだから、もうちょっと平和ボケしててもいいのに。
周りに迷惑だし、何よりも本犬がかわいそう。。。

もちろん飼い主のせいもあるんだろうけど、
なんだか変な暗示のようで・・・嫌だわ。


ねんね.JPG


++++


今朝になって起きぬけに
勇太がアイコに「お耳舐めて黒ハート懇願していましたけど
アイコは完璧に無視してました

根にもつタイプだもんね〜^^;




なんか、連続して気の滅入る話で ずびばぜん。
posted by ぐうびるこ at 14:17| Comment(19) | 犬犬関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

グリグリからウミウミ




勇太のファッションショー?

メッシュ姿.JPG


昨晩、病院に行ってきたんですよ



実は数か月前から、ユウタの背中と、右前脚の付け根と、唇付近に、
ポチっとしたものとか、グリグリなものが出来ていて・・・
様子をみていたんですが (他の子たちにもアチコチ腫れものはあるしね)
1週間ほど前に、背中のヤツが急に大きくなってるのに気がついた。

こわいよう〜.JPG


そうこうしているうちに昨日の朝のこと、
おや、クッションに血がついてるな?だれだれ?
アイコか?と思ったら
ユウタの背中の箇所から出血&膿が出てきちゃって><

膿.JPG
ティッシュでぬぐったら、毛もぬけた


+++++


病院の診察台で、
例によって大暴れする勇太を4人がかりで押さえつけて
どうにかバリカンで毛を刈ってもらい、傷口があらわに。

膿を絞りだして顕微鏡検査して、消毒と塗り薬。

皮膚に“バイキンさん”(女医が私にそう説明するのだ)
が入って膿むなんて。。。ぐうびるずには今まで経験ないなぁ


とりあえず抗生剤を1週間飲んでみて、もし膨らみがしぼまないようであれば

「悪性の可能性が高いです」

おっ えらいハッキリいうやん、 美人のお姉ちゃん先生。

もうさっそく摘出手術の見積書まで、渡されちゃった。


帰宅してから患部をよく見てわかったんだけど
膿を出した傷口のま横に、新しいっぽい別の腫れものがあるんだ・・・

患部.JPG


ということは、やっぱりそういうこと?

まいったなぁ・・・





ずれずれ.JPG
大げさな格好してみたものの、
びょういんから帰る途中で、包帯はすでにズレズレ(苦笑)




早く、決めなきゃ。



posted by ぐうびるこ at 15:56| Comment(14) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

冬の贈り物





勇太たちの兄弟犬、チョビくんのお兄さんから、豪華なお歳暮が届きました

1.jpg




野生の、鹿の骨です

2.jpg

チョビくんのお父さんは今の時期、鹿猟をされます

残念ながらチョビくんはあまり、猟のお役には立てないようですが・・・^^;


ビーグルは兎猟のワンコだからねぇ



弱虫ユウタも、男らしくいただきます。
3.jpg


みんな、袋から出しただけでその匂いに大反応
あっというまに、バリバリ完食!




と思ったら・・・


4.jpg
あれ? だれかほったらかし?


またこの方。↓

5.jpg

そんなブサイク顔して、そんなにくたらしい云い方したら
もう貰えないですよ?


2222.jpg

そうそう、そういう感じね ^^


しかたない、

お嬢のために、少しレンジでチン。


6.jpg
むふ〜ん黒ハート
わんこにはたまらない、ステキな香りがたちのぼります




4444.jpg

よかったね〜





6666.jpg
もう、おしまい。
残りはお家で待ってる、メリーちゃんの分ね〜





みなで揃って、お礼をいおうね。
チョビ兄さんにお礼.jpg

おかげでメリーも10歳、若返ったんだって   笑
来年もよろしく〜♪





posted by ぐうびるこ at 01:10| Comment(10) | 動物の健康・食生活・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

行列のできる耳そうじ屋さん




勇太が、おばちゃんに耳掃除のおねだりちう。

99.jpg


お世話してもらってるジルのことが、


100.jpg
羨ましくてしょうがない。




101.jpg




102.jpg
オバチャンに、必死であっぴーるするも・・・



103.jpg
却下される。



104.jpg

かわいそうな勇太です。


++++++




今日のふたり。


105.jpg
手で押さえ込んでるー 笑



恍惚の表情、詳しくは動画で。



勇太ったら、しょっちゅうおねだりしてます。
たまに、ハナコや私にも催促してくるけど、
こんな大サービスはアイコしか、やりません ^^;



posted by ぐうびるこ at 23:16| Comment(14) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

袋は要りません!




犬たちを車内に残して、いったんクルマを離れました。


戻ってきてみたら・・・








お買い上げワンコ.jpg




カゴ入りじるこ。 ーー;






posted by ぐうびるこ at 21:19| Comment(8) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

