2010年09月23日

田中一村 展



ここ20年来の、『一番好きな画家』。
若いころは、その圧倒的な芸術力のみならず
彼の生き方そのものに、心底憧れたものです。

2.jpg
デザイン的にもステキすぎる。
issonブランドのカーテンとかテーブルクロス、
もしもあったら、絶対買います〜




奄美3.jpg奄美2.jpg奄美1.jpg




これまでも何度か展覧会には行きましたが
今回の展示は、ものすごい作品数で、驚いた。


田中一村といえば、

類稀なる絵の才能、誰もが驚嘆するほどの作品群を産み出したにも関わらず、
ほぼ無名のまま孤独に逝った孤高の天才画家。


NHKの地方ディレクターが、奄美のとある民家でみつけたデッサンが、世にでるきっかけ
初画集.jpg
昭和60年(?)放映の『NHK日曜美術館』で初めて紹介されたのち、
視聴者からの大反響により画集が出版されたり、展示会が催されるようになった



けれど不明な事柄が多く、残された作品数も非常に少ない
画家本人は中央画壇とケンカ別れするなど、
かなり偏屈で、孤独で気難しい人だった・・・・

そんなこんなのイメージと記憶だったんですが。


今回、感じたのは
意外とフレンドリーで、それなりに楽しく朗らかに
南国生活を暮らしていらっしゃったのかも、ってこと。





世間に知られるようになってから20数年。
近年発見された新しい資料を検証して、画家の実像を明らかにしよう、
もっと、一村のことを知りたい、わかりたい。



企画された方々の熱意がビシビシと伝わってくる、“一生懸命な”展示会でした。



9月26日まで、千葉市美術館にて。
<田中一村 新たなる全貌>展
1.jpg
今日は入場制限してました。
週末も、めちゃ混みそう〜〜







花鳥や自然をこよなく愛した一村。


当時、よく沖縄で潜水してたせいもあり
一村といえば、私は
鮮やかな熱帯魚の絵の印象も強かったんですけど、
今日みたら、意外に少なかった

気に入らないものは焼却したせいなのか
それとも
死んだ魚しか描かざるを得ないのが辛くて、
作品自体が少なかったのか・・・

画伯は、やさしい菜食主義だったそうですし。




そういや、犬や猫の絵もみかけないけど・・・
何か理由でもあるのかな?


みかんと犬.jpg

『犬とみかん』 by愚宇蛭子









にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 22:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

霧の伊吹山



そういえば






もうだいぶ過ぎてしまいましたが


この夏、伊吹山へハイキングに出掛けました
今、大人気のお花畑スポット。



伊吹山頂.jpg








しかしあいにく、訪れた日は雨降りの上、
すっごい濃霧で自慢の景観を楽しめないどころか
山頂駐車場まで車を運転するのも、
恐ろしいような悪天候・・・



霧の伊吹山.jpg



けれども草花たちは可憐で元気


かえって間近のお花を、丁寧に撮ることができました(コンデジだけど)

山頂の売店で購入した『お花事典』(500円)で名前を調べたりするのも楽しかった^^


せっかくなのでブログに残しておこうと思います





2010年8月14日


ワレモコウ.jpg
ワレモコウ




ルリトラノオ.jpg
ルリトラノオ




やまほたるぶくろ.jpg
ヤマホタルブクロ


フウロ.jpg
フウロ

ツリガネニンジン.jpg
ツリガネニンジン


シモツケソウ.jpg
シモツケソウ



シシウド.jpg

シシウド



霧の伊吹山3.jpg



こおにゆり.jpg
コオニユリ

クサボタン.jpg
クサボタン


カワラナデシコ.jpg
カワラナデシコ




なまえがわかったものだけ。

まちがっていたら、すみません・・・



その昔、織田信長がポルトガル宣教師に命じて
薬草を植えたとされる伊吹山。

もしも、ぱあこ植物ハカセといっしょに歩ければ
どれが薬草で何に効くのか、教えてもらえるのになぁ・・・
なんて、ちらっと思いながらの、
楽しい散策でした





伊吹山夏.jpg
お天気がよければ、こんな感じ(伊吹山ドライブウェイ・ホームページからお借りしました)



わんこ連れの方も、チラホラ見かけました^^






今夏は、7月は晴天の日が多くて8月は悪天候続き
去年は、その逆だったそうです。
(売店のオジサン情報)



紅葉の時期はさて、どうでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by ぐうびるこ at 18:14| Comment(8) | 花とか草とか自然とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

元気ですか?






あの日から、ちょうど1年がたちました


おつきさま.jpg






ぱあこ、元気にやってますか?
みんなとは、なかよくしてるかな

あんまりわがままいっちゃ、だめだよ・・・








ぐうびるこは、毎日お線香をあげてるし
毎日、ぱあこの植木鉢にお水をやってます
ちゃんと、まじめに暮らしていますよ





ぱあこ1.jpg



枯らし魔のぐうびるこだけど
ぱあこの植木鉢だけは、気をつけています






ぱあこ2.jpg





またちょっぴり、お花が咲き始めました



0.jpg




しってる?

ときどき、犬たちがぱあこのこと、探してるよ



もしかしたら、ぐうびること同じ気持ちなのかな・・・






そんなわけ、ないか





ありがとう.jpg

ありがとう。




























posted by ぐうびるこ at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

新作首輪&リード、完成しました




ここ数カ月のあいだ、
かなりがんばって首輪製作に励んできました


慣れないお針仕事せいで、指先にタコができたり、
ゆびの関節を痛めたりしておりますあせあせ(飛び散る汗) 


厚いヌメ革って、硬いので
縫うのも切るのも穴をあけるのも、けっこう力が要るんです
革細工をする人に男性が多いのも、納得。






そんなこんなで

まずは、山陰柴犬の桃ちゃん
ママさんからのお誕生日プレゼント。

ネットで革の首輪をアチコチ探していて、
このブログにたどりついてくださったとか。
もうね、大感激!




桃ちゃん
桃ちゃん.jpg
超・和風美人さんです〜♥




柴のお嬢さんといったら、やっぱり赤でしょう
ママさんとも、意見が一致

でも、いい感じの赤色革がなかなか手に入らなくて、悩みました・・・





完成品はこちら↓

桃ちゃんの首輪.JPG

少し柔らかめなのですが
桃ちゃんはおとなしそうだし、多頭飼いじゃないから大丈夫かなと
この革で決定。


和風チックな雰囲気も取り入れたいなと考えて
このようなデザインにしてみました
大正ロマンのアンティークっぽくない?


桃ちゃんの首輪・全体.JPG

なぜか2個あるのは、ステッチの配色に悩んだせい

迷いに迷ったあげく、紫色と緑色とを作りましたら
ふたつともお買い上げいただきました〜
なんだか押し売りしちゃったみたい アハハのハ^^;



でも、うまくお役に立てそうかな・・・・?
桃ちゃん、桃ママさん ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


かわいいかわいいかわいい


さてさて、
次のお仕事は、
初めてのビッグ・プロジェクト!!!

黒ラブ3きょうだいの首輪とおそろいリード(しかも腰に巻けるロングもの)
のご注文です


くろいひとたち.jpg

飼い主さんご夫妻とは、仕事で古くからの知り合いなのですが
ジルたちが生まれる前に会ったのが最後でした。
元気かな〜と思い、
久しぶりに出没ランに遊びに行ってみたところ
メリーとジルの首輪にお目を留めていただき、
すぐさまオーダー!


シメシメ。


ご希望をお伺いしたところ、おまかせしますと口ではいいながらも
タレントプロフィールか?企画書か?みたいな
各ワンコのコンセプト付き要望書が長々メールされてきました^^;
さ・す・が・ですわー

材料の実物確認やら、デザイン案やら
綿密な打ち合わせの結果




3か月かかって、やっとこさできあがったのは

完成!.JPG

こんなかんじです


ぴんく.JPG

えんじ.JPG

黒.JPG

指痛の原因は、2メートルのロングリード

つまりは3本で、のべ24メートル超もの距離を、
ひとりでチクチク縫ったのです
がんばりましたっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)







今朝、さっそくお届けしてきましたよ

わくわく.jpg

ごめんねー
美味しいものじゃないのよぅあせあせ(飛び散る汗)











黒まめちゃん.JPG
くろまめ♀


黒みつ.JPG
くろみつ♂


黒あん.JPG
くろあん♀


8才、9歳、11歳とご高齢にも関わらず
元気よすぎて、ゆっくり写真が撮れません〜




とりあえず、喜んでもらえてよかったです わーい(嬉しい顔)






かわいいかわいいかわいい





ところでランでは勇太がなぜか、
初対面の『クロ』くんという12歳のワンコに夢中


くろLOVE.JPG
飼い主さんいわく、クロくんも勇太を気に入ったみたいとか。
勇太、新しいおホモダチができて、よかったね♥



くろぐろ.JPG


まだ、かえらないで〜.jpg





クロくんが去ったあとは
あんちゃんにまうんちんぐ開始

写真に撮れなかったけど
このベンチが上下に揺れて、
まるでラブロマン映画のようでした 笑

あんちゃ〜ん.JPG
いやいや、笑いごとじゃないですよね
みっともないから、止めれ!








ついでに、ジル子の首輪を。




じるこの首輪.jpg


じるこの首輪2.jpg




222.jpg










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(4) | レザークラフト(手作り首輪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

勇太の歌



 

♪♪僕、勇太〜

♪ボク、ユウター ♪♪



30.jpg






♪ カッコイイんだゾー

112.jpg

『ちょっと、やせたでしょ?』







♪つぅよいんだゾー♩


踏まれてもへーき.jpg





4.jpg

『・・・・ひょっとして、踏まれてる?』





ボクのじまんは、おヒップなのー


111.jpg





おちり.jpg



おしりに縫い目が、あるんだじょー♪♪♪






8.JPG

『ぬいぐるみみたいで、ステキでしょ?』






かわいくて、みてるとつい、肛門絞りしたくなる・・・ (///∇///)ゞ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

posted by ぐうびるこ at 16:28| Comment(6) | ビーグル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

経年変化



お気づきかもしれませんが、

前回記事のメリーの写真は、古いもの↓

熊犬.メリー.jpg

3年前、8才の時の写真です








こちらは昨日の撮影↓

2.JPG






白髪ビーグルたちとちがい
メリーはあんまり昔と変わらないような気がするけど




よく見ると
ずいぶんと老けて
みすぼらしくなったような気がしないでもなくもない ^^;

1.JPG

『カメラのせいよ!』









缶詰フードが大好物のメリーさん、
ときどき、ドライごはんの上に載せてあげるんですが

6.JPG
最近は、がまんしきれなくって
ヨシの前に、フライングしちゃうんです

「コラッ ダメでしょ!」
と怒っても、無視でそのままパクパクつづけたりして

そんなマナー違反、
昔なら激昂していたぐうびるこも、最近では
もーしょーがないなーって。
寛容だわ


メリーがウチの子になったばかりの頃なんて、
マテなくて、手を噛まれたりしてましたからね
お皿をとりあげようとしたら、
唸ってガブリッて。

それに比べたら、ぜんぜんマシかなーって。

7.JPG
『またその話、蒸し返すの?』



だってほら、知らないヒトもいるかもしれないし ^^;




年をとるに従い、どんどんワガママになってゆくのは、仕方ないかな

4.JPG

『人間さんのご老人と、同じですね』






3.JPG



バックの切り株も、朽ち果ててきました・・・

トップ画像、いいかげんに改装しなくちゃなあ〜



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



posted by ぐうびるこ at 14:34| Comment(5) | バーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

大熊猫の悲劇






パンダが精子採取のため麻酔後に死亡↓
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003419426.shtml




つねづね、疑問に感じていたパンダビジネス



人工繁殖って・・・
こんなことしてたんだ



ひどいよ
ひどすぎる





  『コウコウは、これまでにも人工授精のため麻酔をかけられたことが
   20〜30回あった』


信じられない



『コウコウは、日中共同の飼育繁殖研究の目的で来日』

つまり要するに、実験動物なのね


中国政府に頭を下げて
多額のレンタル料を払って・・・

なんとかして、採算をとらなければ
成果をあげなければ


動物園には、相当なプレッシャーがかかるんだろう

税金だもんね
年1億って、ほんとかしら


だけど、生まれた子って、日本のものになるの?
・・・わからないことだらけ





ある飼育員さんがいってた

野生動物っていうのは、満ち足りた環境においてしか
繁殖しないものなんだ



動物にとって幸せといえる動物園なんて、
いったい日本にどのくらいあるんだろうか?


曇り

ただ単に可愛いからって
パンダ欲しがるの、
パンダ見世物にするの・・・・




もう、止めにしましょうよ









熊犬.メリー.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ





posted by ぐうびるこ at 14:46| Comment(8) | アニマルライツ/動物実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

極端と大袈裟




今日は、ほぼ一カ月ぶりの雨こんこん。雨雨雨

あぁああ・・・ びしょ濡れのお散歩が、こんなにも気持ちよいとは・・・


まさに恵みの雨!
といいたいところだけど

『観測史上 最大の雨量』とかで
各地で、洪水被害がでてるし


とんでもなく、極端すぎふらふら



小雨小雨小雨小雨小雨



                               ところで先日、旅から戻ってすぐのことなんですが



私ついに、やっちゃいました



人生 はじめての経験


もう、死ぬかと思いましたがく〜(落胆した顔)




ハナコが誘惑したせいだ



7.jpg


9.jpg




111.jpg




8.jpg


こらぁ〜 ♪
ハナコったらぁ〜
つかまえちゃうぞぉ〜〜❤❤

まて、まてぇ〜〜〜〜〜♪♪




・・・なんて、獲物ゴッコして遊んでいたら



とつぜん、



どんっ(衝撃) ぐぎっ!!!むかっ(怒り)


ギャーッどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)




いやはやもう一生、歩けなくなるかと思いました



翌々日にはだいぶ楽になったのですが

念のため、大きな病院で診察
実はここ数年、小ぎっくりが何度かあったのです


日本一の救急病院病院、大混雑していて、診察2時間待ち



ふらふらセンセェ、アタシ、ヘルニアじゃにゃいでしょーか??ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


お医者さん:じゃ、レントゲンとってみる?





結果。

お医者さん: 『?なんでもないですよ?』


あら・・・そう? (汗)
もしかして、、、飼い犬、飼い主そろって大げさ?




ちなみに、ハナコは近頃、ウソみたいに元気です
夏季旅行のあいだ、
留守番放牧@牧場 でも、だいじょぶでした



100.jpg

ハナコさん、あなたもですよ −−;






前かがみの姿勢で、愛犬と獲物ゴッコ

みなさまも、お気をつけくださいマセ


つかまえちゃうぞー.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ


posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

千産千消




黄金色の稲穂
1.jpg







りっぱに育ってきたイガ栗や

2.jpg







たわわに実る梨
3.jpg



早朝のおさんぽ中、目を楽しませてくれるものは、
れっきとした秋の風物だけど

吹きそよぐのは・・・熱風・・・・いい気分(温泉)

あぢぃ〜晴れ






さんぽの帰り道、
農家の軒先での無人販売


4.jpg
あいにく、500円玉と100円玉2個しか持ち合わせがなく
2袋(=600円)買うことにしました




梨大好きユウタとジルは、大喜び。
55.jpg
的外れなしんぱいをする心配性男 








いっぽう、熟年組は・・・




6.jpg



お口にあわない?


せっかくの、地元特産物なのに〜



地産地消は、蝉だけじゃありませんよ




11.jpg
『マジ、あぢ〜』   







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ




posted by ぐうびるこ at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

